« 癌18、内視鏡検査4回目クリア。 | トップページ | マクドナルドで朝食。 »

2016/01/13

ピロリ菌は死んだのか?。

結果は来週。(2016.01.13)

11月13日に市の健康診断、胃ガン検診を受けて、バリウムをのんだがその時の結果が十二指腸に炎症があるようですというものだった。
この結果を受けて今度は胃カメラを飲むことになった。

でこの胃カメラの結果が「胃に軽い炎症があります。ピロリ菌のチェックをしておきましょう。」となって、その結果が「ピロリ菌を投薬により退治します。」となった。
で、7日間の投薬を受けてピロリ菌を退治していたのです。
ここまでは前回書いた通りです。

一般的な話ではあるが薬が効いたか、そうでないかは1ヶ月程度を置いたあとに検査が必要と言うことだったので、本日再ピロリ菌検査を受けてきました。
この検査は呼気検査というもので胃のなかにある空気を検査するものらしく。

先ずは1回袋に空気を満杯まで膨らませて採取、続いて錠剤を一粒飲んで5分間横になるさらに15分間座って安静の形をとる。
このあともう一回先程と同じ袋に胃の中の空気を袋に採取して完了となる。
この間約20分間、まぁ難しくもなく痛みや辛さもない簡単な検査でした。

ちゃんとピロリ菌が除去できたかどうかは1週間後結果を確認することになりますな。


HPへジャンプ





|

« 癌18、内視鏡検査4回目クリア。 | トップページ | マクドナルドで朝食。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63061780

この記事へのトラックバック一覧です: ピロリ菌は死んだのか?。:

« 癌18、内視鏡検査4回目クリア。 | トップページ | マクドナルドで朝食。 »