« 初ウォーキング。 | トップページ | 三上山へ登ってきた。 »

2016/02/05

観音正寺へ2回目。

今回は二つ目のコース。(2016.02.05)

まぁ、2月だというのに春になったかと思うような陽気でした。
季節がおかしく感じますが、折角の良い天気なので、山登りにお出かけです。

山登りといってもまぁお寺まいりを兼ねてということで。
今年正月に行った 西国三十三所32番札所 繖山観音正寺(天台宗)へお出かけです。
現地のあたりに11:00頃についた。

yuki 今回は表参道から上がろうと表参道の入り口を探したのだが何とカーナビが違う林道を指し示すばかりで、表参道の入り口に辿りつけない。

やむを得ずネットでチェックして、表参道は「石寺楽市」のある場所から上がることを確認、ナビに「石寺楽市」と入れて案内させる。
うろうろしているうちに1時間ほど経ってしまった、昼時になったのでコンビニでパンとおにぎりを買って昼食をとってから「石寺楽市」へ到着。

左の絵は観音正寺への道が5か所もあることを初めて知ったのでちょっと書きとめておいたもの。

今回は⑤番のコースをとることになります(クリックで画像拡大)。

yuki yuki
「石寺楽市」を出てこの日吉神社まで約2分で到着。
右の絵は観音寺城跡の説明案内板です、「佐々木六角氏」の本拠などと書いてあります。

yuki 途中にある東屋です、ここまで出発から15分ほどで到着できます。

yuki 続いて出現するのが冒頭の絵の④番のコースから入ってきたときの駐車場の位置に出くわします。
ここまでで19分くらいで到着します。

体力に自信のない人はこちらを利用するのも良いでしょう、ただし3月末まで閉鎖中です、有料駐車場なので気をつけてね。

yuki 登り切って本堂まで到着。

ここまでで駐車場から12分程度、トータルは31分くらいです。

一般的な案内では表参道からの所要時間は50分程度となっているので、私はちょっと頑張ったなという感じではあります。

この表参道は5つある道の一番急な道であるとされています、特に休まずに自分なりにゆっくりと歩いて上がったわけですが、途中から汗が噴き出して寒空なのにタオルが必要なくらいでした。

yuki yuki
ところでこの参道を登って来る道すがら、10メートルに1個くらいの間隔でことわざが読まれています、全部で33個。
なかなかいいことが書いてあって、一々心に沁みとおります。
写真の29番では「真心から出た言葉は相手の心をも動かせる」とあります。

本堂の受付でお話を聞いたら冊子「参道 ことわざのみち」として販売されていたので1冊求めておきました(200円/冊)。

入っていた封筒の表書きは読めないのでネットに教えて貰いました。
「御詠歌  あなとうと 導きたまえ 観音寺 遠き国より 運ぶ歩みを」と読むそうです。
意味は理解不能ですな、「遠くからお参りに来たのでご利益を下さい」とかだと解りやすいですが私がちょっと感じただけですので嘘やと思います(笑)。


HPへジャンプ





|

« 初ウォーキング。 | トップページ | 三上山へ登ってきた。 »

コメント

前に娘を模試に送った待ち時間で繖山に登り、道を間違えてここに出たことがあります。
今となっては中々に笑い話です(笑)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8917/Trekking/Kinugasayama/Kinugasayama.htm

投稿: CLAY | 2016/02/06 20:17

山道で迷うと焦りますね。
わたいはこういった山登りでは冒険はしません、絶対確実な道を確信できるまで地図と睨めっこですわ。
しかし待ち時間のうちにいろいろルートを変えつつ移動するというのはなかなか大胆な行動です。

clayさんの記事中にも書いてありますが 繖山 へのルートは何本かあってしかも山の四方からアプローチします、とっても解りにくいですな。

でも健康維持のためのWolkという意味では表参道ルートはかなりGoodですわ。

投稿: task | 2016/02/06 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63169801

この記事へのトラックバック一覧です: 観音正寺へ2回目。:

« 初ウォーキング。 | トップページ | 三上山へ登ってきた。 »