« 三上山へ登ってきた。 | トップページ | 椎茸の芽吹き。 »

2016/02/20

風呂シャワー蛇口交換。

サーモ → ワンレバーへ。(2016.02.20)
寒い冬が訪れて、なぜか風呂シャワーの温度が上がりにくくなってきていた。

yuki 温水器の給湯設定温度を最高の60度にすると、まぁほわーンとあったかいのが出てくるのではあるが・・・

いちいちシャワーを使うたびに設定変更をするのはかなりうるさいのである。

yuki そこでかなり考えた結果(大した考えではないが(笑))、蛇口を変えることにした。

で、これが今回購入した シングルレバーシャワーバス水栓TMGG30E である。

当初市内にあるTOTO販売店で値段を確認したら定価販売で38,000円と聞いたが、ちょっと高いのでネットで最安を確認したところ、Yahooショッピング・「住設ショッピング」で 12,965円(送料込み)というのがあったので即刻ポチった。 

yuki yuki
上の絵が Bifore&After です。

元栓を止めて旧蛇口を取り外す、うん?左右の壁つけ部分のねじ込み部分の部品が合わない、延長アダプタが付いているのだがどうしても分解できず。
止むを得ずとりあえず旧のねじ込み部はそのまま利用することとした

あとでホームセンターへ行って見たら厚口ザルボ(つぎたしソケット)として売っていたので買ってきて取り替えることもできるのでしばらくはこのままいくことに・・・

これで温水器の温度設定は触らずに蛇口の方で温度調整できるようになって good!! となりました。

自動設定とはやや後退したように見えますが、この方が使い勝手が良くなったのです。
自力でやったのでかなり安くできたはずですな。

HPへジャンプ


|

« 三上山へ登ってきた。 | トップページ | 椎茸の芽吹き。 »

コメント

我が家も築30年程になるので、水回りがそろそろかと思ってます。
ボイラーは交換したのですが、60歳になったら一つの節目として水回り含めてリフォームかなぁ…と思ってます。
その頃には自分でやろうという気力は出ないでしょうねぇ(笑)

投稿: CLAY | 2016/02/21 23:32

60歳になった当初というのはまだ若い人には負けないと思う自負があったのですが。
最近はもう若いもんにはついて行けんようになったと思うようになりました。

clayさんはまだまだこれから良き時代に突入ですわ、ちょっと羨ましい。
この時代を大事に過ごしておくと後々褒美が帰ってくるかもね。

投稿: task | 2016/02/22 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63240178

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂シャワー蛇口交換。:

« 三上山へ登ってきた。 | トップページ | 椎茸の芽吹き。 »