« 風呂シャワー蛇口交換。 | トップページ | 3回目の観音正寺。 »

2016/02/27

椎茸の芽吹き。

20日程経った。(2016.02.27)
今月の初めに椎茸に関するTV放映があった、面白そうだったので原木を購入してみた。
椎茸のすぐなる木(A:1,620円)と来年なるであろう木(B:1,260円)、そして「なめこ」の来年なるであろう木(C:1,260円)の全部で3本を amaazon 通販で買ってみた(計4,140円)。

yuki 買ってみて思ったのは結構栽培には手間がかかるみたいです。

とりあえず24時間ほど水に浸けてやることが必要のようだ、これで椎茸発生サイクルがスタートすると書いてある。

本来は浸水用の袋が必要なようなのだが、とりあえず水道出しっぱなしで12時間ほど置いておいた。

あと寒い時期なのでコモ藁を購入して捲いておいて放置。

yuki 今日は朝から日差しも良くポカポカとした陽気なのでコモ藁をめくって具合を確認してみたら、何と小さいい椎茸の赤ちゃんができて居るではないか。

これは近いうちに収穫できそうじゃな・・・、収穫の適機はひだが出来てきたらokということなのでしばらく経過観察をして行くことにしましょうということになった。

コモ藁に捲いたままだと発生した椎茸が大きくなれずに死んでしまう恐れがあると思われる、今回様子伺いして赤ちゃんの発見が出来たのは大正解だったと思う。

こうしてお日様の当たらぬところに立てかけてある、たくさん出来ると嬉しいのだが・・・

ところで、先日カインズの花木売り場をのぞいてみたら何と amazon で買ったものより1割ほど安く売られている、チェック不足を深く反省しているところ(笑)。

HPへジャンプ


|

« 風呂シャワー蛇口交換。 | トップページ | 3回目の観音正寺。 »

コメント

昔父親が作ってました。
亡くなってからも長らく冷蔵庫の中に菌の袋が眠ってました。
この前娘と話してたら、2年目からは菌の寝起きが悪くなるので木を叩くんだとか、私の知らない知識が沢山(家内も知ってた)
私には無理だ…と思いました(笑)

投稿: CLAY | 2016/02/28 01:10

> 2年目からは菌の寝起きが悪くなるので木を叩く
おおっ!良き情報をありがとうございます。
今朝見てみたら赤ちゃんが3 → 6人に増えてました、楽しみがちょっと増えた(笑)。

投稿: task | 2016/02/28 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63271505

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸の芽吹き。:

« 風呂シャワー蛇口交換。 | トップページ | 3回目の観音正寺。 »