« 観音正寺へ2回目。 | トップページ | 風呂シャワー蛇口交換。 »

2016/02/11

三上山へ登ってきた。

ハイキングコースとしてGood!!。(2016.02.11)

2/11、今日は建国記念日でお休みです。
最近夫婦ともに老いを感じているところなので「健康のため散歩に行くか。」ということになって行き先を考えていたのだが・・・
県内ではちょっと散歩甲斐のありそうな「三上山」に決定して出発です。

yuki 過去に一回だけ東側「花緑公園」から登った経験がある。
今回は西側8号線側から登ろうということで三上神社にお参りして散歩の安全を祈願して登ることに。
コースは絵の通り(マップをクリックすると大きくなります)

A(三上神社駐車場) →
B(裏道登り口) →
C(表裏分岐) →
D(表道) →
E(割岩) →
F (山頂)
という順序ですわ。

yuki 10:30頃・・・・・
三上神社へ到着、となりにある駐車場に車を止めさせてもらった。
健康とかのお願いなどしつつ、お参りを済ませる。

yuki 今回の目標は左側に見える山の頂上付近です、これが三上山ということになります。

yuki 10:44頃・・・・・
山のふもとの方へ歩いて行くと、道しるべがはっきりと掲げられていて見間違うことは無いようです。

今回はBの地点を通って裏登山道を辿っていきます。

C地点では表道か裏道かを選択できる地点に出ます、ここで左側のルートを取ったのですがD地点を通って表登山道をすすむことになりました。

帰ってからチェックしてみると、B地点ではなく XX地点の方へ行けば最短ルートで表道を行けたようですが慣れないので仕方がないところです。

yuki 表道をジリジリと登っていきます、急な登り道なので結構汗が出てきますねぇ。

11:15頃・・・・・
割岩の表示板があったのでちょこっと寄り道です。
ここを通りぬける、登山道脇道もあるそうで、ここで休憩されてる方に教わりました、次回に機会があれば通ってみようと思います。

yuki 11:18頃・・・・・
下界がバーンと広がる場所に出た。
ちょっとだけ止まって写真撮影など・・・

yuki 11:33頃・・・・・
山頂に到着です。
途中ちょこちょこと写真を撮ったり立ち止まったりしたのですが約50分ほどで登りきることができました。

先日登った、観音正寺が432m、こちらの三上山も同じく432mです、同じ高さではあるものの山道の作り具合で1.5倍程度時間がかかるようで、体力も結構使いますね。

yuki yuki 11:47頃・・・・・
展望台で絶景をパチリと撮ったのちに、裏登山道を降りて行くことにしました。
今日はここまでで終わりです。

12:40頃・・・・・
三上神社へ帰着です。

yuki 13:21頃・・・・・
このあとファミレスで昼食を・・・
休日だったためか、レストラン内はお客でいっぱいです、結構時間が掛ってゆっくり食事を済ませて帰路につきました。

三上山ハイキングコースは急坂が多く体力消耗はかなりのものです、今夜はゆっくり休むことにします。

HPへジャンプ





|

« 観音正寺へ2回目。 | トップページ | 風呂シャワー蛇口交換。 »

コメント

近江富士ですね。
私も登った事が無いので、今月末か来月登る積もりしてました。
久しぶりにチェリーと登って、帰りに近くの御上神社に行く予定なんです。
思ったより大変そうなので、早めに出ることにします。

投稿: CLAY | 2016/02/12 12:20

昨日は休日だし、抜けるような青空だったので結構多くの人が登ってこられてました。
みなさんリュックを背負って靴なども登山用の靴でかなりの装備で来ておられる方が多く目につきました。
山頂でコンロでお湯を沸かしてホットコーヒーなど飲んでおられたり、リラックスムードでしたね。
我が家は普段着のまま、靴はスニーカー、行きは良かったのですが下りが踏ん張りが利かずに滑り落ちそうになるなどやや危険なことも・・・
靴は固めの靴が良さげですな。

投稿: task | 2016/02/12 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63197396

この記事へのトラックバック一覧です: 三上山へ登ってきた。:

« 観音正寺へ2回目。 | トップページ | 風呂シャワー蛇口交換。 »