« 初椎茸採取。 | トップページ | 岩戸山 十三仏。 »

2016/03/13

2016左義長祭り。

近江八幡にて(2016.03.13)
今日の日曜日は特に用事もないので、近江八幡の左義長祭り見物に行ってきました。

yuki 数年前にもい行ったのだが、あんまり状況を覚えてなくて今回もかなり新鮮な気持ちで見物することができました。

絵は日牟禮八幡宮が右に位置している門前あたりから八幡山方面向きに撮影したもの。
たくさんの屋台が並んでいます、ほかにも 日牟禮八幡宮を正面に見て右方向にも数点の屋台が出ていて大変にぎわっていました。

yuki 絵は、新町の左義長です。
市内をそんなにあてもなくのんびりと歩いていてちょうど休憩中のところを撮影させていただきました。

左義長は全部で13基作られて祭りの本日(ほんび、最終日)の夜20:00頃から、左義長奉火の祭事に入って最高にもりあがって終了となります。

yuki お昼時になったので「みつわ」という古民家食堂に入って弁当をいただきました。
ハンバーグ定食(1,000円)を注文して卓に並べられたところで記念撮影。
お味は、まぁ家族的なお味でまぁまぁの領域でした。
--------------------------------------------------

yuki 食事を終わって彦根のほうへ帰る途中。
時間が13時過ぎで帰宅するには早いので、もう一足伸ばして荒神山登山を敢行。

頂上へ上って絶景の下界を展望です。

yuki 降りる途中に稲村神社というのがあるのでちょっと寄ってみました。

4月第三日曜日伊勢音頭の節回しとともに大太鼓がふもとから稲村神社目指して上がってくるということで、かなり勇壮なお祭りなのでしょうね。
面白そうなので暇があったら見に行くのもありですね。

万歩計の歩数は15,000歩と体力の限界に近いところまで行っとりましたなぁ(笑)。

HPへジャンプ


|

« 初椎茸採取。 | トップページ | 岩戸山 十三仏。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63341370

この記事へのトラックバック一覧です: 2016左義長祭り。:

« 初椎茸採取。 | トップページ | 岩戸山 十三仏。 »