« 岩戸山 十三仏。 | トップページ | お買いもの、二つ。 »

2016/03/18

太郎坊宮~箕作山~十三仏。

昨日に続き全コース。(2016.03.17)
何と気力を振り絞って、昨日に続き十三仏の右側のコース「太郎坊宮」に挑戦しようと出かけてみた。

yuki yuki 左はこれから登ろうとする「太郎坊さん」です、右は本日の歩きの全ルートを書いて見ました。

Aの「太郎坊遥拝所(ようはいじょ)」からB~IそしてまたAへと戻ってきました、例によってそれぞれの画像はクリックすると大きくなります。

yuki 出発点の遥拝所から太郎坊宮登山道口を狙ってみました。

yuki 登り途中の絵馬殿と祈祷殿の間あたりに干支の置物がお迎えしてくれます。

yuki 太郎坊さんの最高の見どころ、通りどころの夫婦岩を通ります。

このように巨岩がきれいに避けるような切れ目を生じるのは火山岩が冷える際に「摂理」と呼ばれる規則的な割れが発生することがある。

この夫婦岩はこの摂理によって割れ目が発達したものとされている。

yuki こうして夫婦岩を通り抜けると、御本尊の太郎坊宮「阿賀神社」に到着することが出来る。

さて今日はここで終わりと思っていたのだがまだ30分ほどしか経っていないのですな。

ということでもう少し足を延ばしてみます。

yuki とりあえず太郎坊山の頂きまで行くか。
絵の左の方へ行くと太郎坊山(別名 赤神山)へのルートとなる。

yuki yuki 太郎坊山(別名、赤神山)の頂上で昼食など。
パンとおにぎりなど良く食べて良く歩きます(笑)。

今回はひょっとして昼を回るかもしれないと思って愛知川を渡る手前にあるコンビニでおにぎりなどを仕入れておいたのですわ。

この太郎坊山からとった下界の景色です。ここもかなりの絶景です。

yuki yuki 地図E:箕作山頂上あたりこのコースで一番高い(標高約375m)場所になります。

案内板には北側に存在する造形物や地形の案内がされていて、佐和山や彦根城やフジテックの「エレベータ研究塔」が中心にあることが解ります。
左手には煙突が目印になる日電ガラスや先日から何回か行った観音正寺があるきぬがさ山などの案内がされています。

yuki yuki こちらは地図F:小脇山山頂でこの山も箕作山と同程度の高さ(373m)でこのコースでは最高の部類に入ります。
案内板と景観写真です。
八日市周辺の街並みが手に取るような形で見ることが出来ます、こんなに見晴らしが良いところがこの滋賀にあるのにPRが充分行きとどいてないのがもったいないです。

yuki yuki 小脇山からやや下る格好で16~7分岩戸山へつきます。

左の絵の看板ではコメ相場の連絡に使った旗振り場があります、右の絵がその場所で岩に矢印が刻まれているのが解ります。

箕作山や小脇山も広く開けていて素晴らしい眺めなのですが、前回も書いていたようにここはさらに広範囲に展望が開きます。
このコースの一番の絶景ポイントはここなのでしょうねぇ、岩から足を滑らせると谷底へ墜落して「一貫の終わり」になるので充分注意が必要です(笑)。

yuki yuki 岩戸山から少し下がったところに「十三仏」があります。

外側から見えるところにはどこを探しても聖徳太子が爪で描いたという「十三仏」は無いようです、左のお堂の引き戸の扉に少し隙間があったので開けてみたら鍵は掛ってなくて開けることが出来たので、賽銭を上げるとともにちょっと見せて貰いました。

右の絵の左の方に扉があります、この後に十三仏が描かれているのかもしれませんねぇ。

夢が膨らみます、毎年4月に千日会があってそのときには現れるということなので、その時期に訪れるのが良いでしょう。
今年は4/24(日)がその日ということです。

yuki 絵は山を下りて「十三仏」側の駐車場近くの吹き流しが立てられているところ、駐車場の目印になるかも。

yuki I:「十三仏」駐車場からA:太郎坊遥拝所まで歩いて帰らねばなりません。

初めての場所なので道が解りません、こんな時はスマホのナビに案内させます。

案内開始で2kmほど35分程度と出て、スマホを胸ポケットに放り込んで歩きます。
肝心なところへくれば「400m先、左折です」などと音声案内してくれます、まったく知らない道だったのですがほぼ一直線で太郎坊遥拝所へ到着できました。

奥の方中央に我が「デミオ」が見えてきて一安心です。
今回の距離登りが2km、下りが2kmそして平地が2kmfほどで計6km、昼食休憩など含んで3時間10分ほどで踏破です。
比較的緩い坂なので、老夫婦や老仲良しさんたち道中14~5人と出逢いました。

絶景と緩い坂の組み合わせがちょうど良いのでしょう、「太郎坊」の方は結構知れ渡っていますが「十三仏」の方はあまり知られていないのが残念ですね。

HPへジャンプ


|

« 岩戸山 十三仏。 | トップページ | お買いもの、二つ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63362149

この記事へのトラックバック一覧です: 太郎坊宮~箕作山~十三仏。:

« 岩戸山 十三仏。 | トップページ | お買いもの、二つ。 »