« 2016左義長祭り。 | トップページ | 太郎坊宮~箕作山~十三仏。 »

2016/03/16

岩戸山 十三仏。

今日は西側半分だけ。(2016.03.16)
この間から、気になっていた場所がある。
安土と八日市の境辺りに位置する十三仏~箕作山~太郎坊宮のライン。

yuki で、今回はこのラインの西側の一部岩戸山 十三仏を歩いてみようと行ってみた。

絵は入り口にある休憩所の建物。

ここへ入るにはイノシシ柵を手動で開けて入る必要がある、柵を入った直後に駐車場があるのは解っていたが車を入れても良いのかが不明だったので近くの「安土 悠々元気園」に車を置かせてもらって岩戸山への登山に出発です。

yuki これは休憩所そばにある十三仏の説明案内板。

yuki yuki 十三仏の場所へ上がる途中、実際数えてみたわけではないが、石仏が160体ほどあるそうだ。

一番最初に写真に撮ってみたもの6番と十三仏近くの82番を並べてみました、番号がかぶっているものもあって刻んである番号だけでは数は読めないなぁ。

yuki 登山道入り口と十三仏到着する中間辺りにある休憩所です。
立派な休憩所がありますね。

yuki ここが十三仏がある場所である、事前にチェックして巨大岩に聖徳太子が13体の仏像を爪で描いたといわれるものはどこを探しても見当たらないなぁ。

お堂があって、このお堂の中に刻んだ岩があるようです。

ここまでの時間のかかり方です。
11:20:岩戸山登山口
11:32:休憩所付近
11:48:十三仏付近 ということになっています。
およそ30分ですね。
次回は右半分の太郎坊宮へお参りする予定、両翼の状況が把握できたら十三仏~箕作山~太郎坊宮のラインを一気に歩いてみるのも良いかなと思っています。


yuki さらにもうちょっと上にある岩戸山の頂に上ってみました。
ここがもう絶景です。

前方を遮るものが何もないので、前方方向がぶわぁーっと開けて見えます。
絵をクリックすると動画が出ます、180度くらいの開いた展望が汗をかいた身体を癒してくれました。

十三仏~箕作山~太郎坊宮の全コースは結構近いのです、今回の左半分の一部は総距離の1/3程です。左半分を登りで行った後残りの登りは1/6。
頂上へこれで到着後は下りの道になるので知れてますな、全行程も近いうちに踏破してみたいな。

HPへジャンプ


|

« 2016左義長祭り。 | トップページ | 太郎坊宮~箕作山~十三仏。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63355369

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸山 十三仏。:

« 2016左義長祭り。 | トップページ | 太郎坊宮~箕作山~十三仏。 »