« お買いもの、二つ。 | トップページ | ちょっとウォーキング。 »

2016/04/03

2016年の花見。

あちこち3か所(2016.04.03)

先週~今日までは花見の週でした。
あちこち3か所ぐるぐるしてきました。
1か所目 3/31 名古屋水族館と周辺
2か所目 4/02 太郎部宮周辺
3か所目 4/03 彦根城お堀松原周辺
でした、下に紹介してみました。

先ずは1か所目の名古屋水族館です、孫と奥さんと3人でお出かけです。
yuki yuki
パノラマ写真でグルーっと水族館周辺を撮ってみました、結構しっかり撮れました。
13時ころに始まったイルカショーです、デジカメでこんな風にジャンプの瞬間はなかなか撮れません。
とりあえず動画で撮ったものを切り取って写真にしました、上手く止まっているように見えますな。

yuki 駐車場に帰る道すがら桜が満開になっていましたので花見気分を味わってみました。

ここからは2か所目、4/2の朝、奥さんが十三仏に行くので付き合えと言うので連れて行ってもらいました(笑)。
yuki 4/24(日)に千日会があるそうで、地もとの奉仕会のメンバーが160体ほどある小さな石仏に「よだれかけ」といわれる前掛けを順番につけて回っておられるところに出くわしました。

前掛けを造っておられるのは90歳代のお婆さんで全部サイズなどを考えながら付ける順番なども考えて渡してくれてるということでした。

暮れに交換したので3ヶ月間で新調されたとのことでした。
石仏は160体ほどあるそうなのでその作業の大変さが伺われます、頭が下がりますねぇ。

ちなみに4/24の千日会では聖徳太子が爪で描いたとする十三仏の御開帳があるそうなので興味のある人は是非訪ねてみてください。

yuki yuki
前回も歩いているので途中の紹介は省略です。
今回は左のマップの青丸の側、十三仏駐車場に車を置いてこの駐車場を10:23に出発です。
途中十三仏~岩戸山~小脇山~箕作山~太郎坊山~太郎坊宮と歩きました。

軽い昼食を摂ったのはちょうど12:00頃になった太郎坊山の頂上です、お天気が良いので日陰が少ない頂上ではやや暑いくらいでした

右の絵は、太郎坊宮の主神社である阿賀神社へこれからお参りしようとしているところ。

yuki yuki
上のマップにある赤丸のあたりまで下りてきました。
目の前に見える太朗坊山を撮っています。
右の絵は表参道の桜並木です、こちらも満開になってますね。
この場所に太郎坊宮の駐車場があります、ここでの時刻は13:20ころ、歩き始めて約3時間ほど経過です。

yuki ここからは平地を車を止めた十三仏駐車場まで約2.4km程を歩きます、スマホナビに案内させて移動です。

途中で見つけた白タンポポです。
関西より西側の地区に多く日本在来種だ、まぁ普通に見ることが出来るそうだがわたい的には希少種になっているんだよ。
なので記念撮影(笑)。

yuki yuki
場所は 東近江市糠塚町 市辺駅を北へ600m程行ったところの小川です。
この日の日付は4/2、この桜の名前が気になる。
この花の絵では、どうしても河津桜の名前が出てくるが、河津桜は早咲きで2月中~3月中と聞いている。
はたして本当の名前は何なのでしょうかねぇ・・・

yuki 14:10ころ、十三仏の駐車場に到着です。

とちゅうで、チョコチョコ道草をくっていたので少し余計に時間がかかったみたいで総合でおよそ4時間くらいでした。

ここも僅かのうちに3回踏破しましたなぁ。

続いて3か所目、4/3(日)彦根城周辺の桜です。
車でグルーっと回って一人で観賞です。
yuki 彦根警察署を400mほど西へ行った船町の信号付近から西へ外堀が伸びる県道517号線沿い。
今や遅しと咲き誇っておりました。

yuki こちらは図書館前、地面にタッチしそうなところまで枝がのびて、堂々たる姿になっています。

時間が無かったのでお城の方へは回りませんでしたが、遠目にお城の中の方も満開になっていました。

yuki 最後は我が家の庭で咲いている、ハナニラです。
いつのころからか、この季節庭中に咲き散らばって春の暖かさをさらに醸し出してくれます。

花言葉は 別れの悲しみ・耐える愛・恨み などあんまり良い印象じゃないですね、それでもなぜか見てると安心感があります。
雑草のような強さで増え広がるところが嬉しいのかな、そうそう食用の花ニラとは別物のようです。

ということで3か所のお花見でした、これで今年の花見はおしまいになるんでしょうかねぇ・・・

HPへジャンプ


|

« お買いもの、二つ。 | トップページ | ちょっとウォーキング。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63436169

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年の花見。:

« お買いもの、二つ。 | トップページ | ちょっとウォーキング。 »