« 2016年の花見。 | トップページ | 2016年春、タイヤ交換。 »

2016/04/08

ちょっとウォーキング。

佐和山城跡へ(2016.04.06)
龍潭寺拝観入口 観音お告げ七福神 清涼寺


yuki 今回は奥さんと一緒です。
車を龍潭寺の駐車場に止めて 9:41 、いざ城址を目指します。
今回写真を撮ったところです。

yuki 龍潭寺前にずらーっと並んでおられる「観音お告げ七福神」です。

手前から
布袋尊(ほていそん)-------夫婦円満、子宝の神
福禄寿(ふくろくじゅ)-----長寿と福禄
寿老人(じゅろうじん)-----幸福長寿
弁財天(べんざいてん)-----学徳諸芸恋愛神
毘沙門天(びしゃもん)-----武道神、厄除け家内安全
大黒天(大黒天)-----------商売繁盛
恵比寿天(えびすてん)-----五穀豊穣

ネットからの受け売りです、まぁこれでそれぞれの神様の持つ力が解るというものです。

この龍潭寺は後年、石田光成の功績をしのんで肖像画や三成座像などを設置したのでしょう。

yuki この後山登りを始めた直後に、その昔同じ会社で仕事をしていた同僚に10何年ぶりに出会った。

その彼は一歳年下のお仲間、何と今は彦根市の観光ボランティアをしているということで、奇しくも出会いがあり今日の佐和山城址を案内してくれることになった。

ちょっと収まりが悪くも感じたが、上手に案内してくれて感謝感激でした。
絵は佐和山城の天守があったと思われる頂上付近から南向き、彦根城がある方面を撮ってみました。

yuki 今回も西側から上がって、東側へ降りたのだ。
下へ降りたのち平地を駐車場へ向かう途中、佐和山公園があって、見事に桜が満開でした。

yuki 公園から500m程戻ったところに「清涼寺」がある。
このお堂の前に「左近の南天」と「バクの木」が並んでいるのだがこちらは三成の強力な友であり武将の島左近が植えたものとされている。

yuki 佐和山城見学を終えてちょうど時間は12:00です。

昼食は、松原湖岸ほど近くにあるうどん屋さん「つるつる」でかきあげうどんでした、1200円なり。

ここまでは午前中のお話、この日はもうちょっと頑張ったので次の記事で紹介します。

HPへジャンプ


|

« 2016年の花見。 | トップページ | 2016年春、タイヤ交換。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63458068

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとウォーキング。:

« 2016年の花見。 | トップページ | 2016年春、タイヤ交換。 »