« 魚つかみ。 | トップページ | またもや、サーバが逝った。 »

2016/05/19

Outlook → googleへカレンダーを移行。

MSとGoogleは相性が・・・(2016.05.19)
パソコン教室のお手伝いをしていてネット関係でクラウドの活用の話を進めているのだが・・・
スケジュールでパソコンとタブレットの同期のお話に乗ってくれた人がいたので確認してみるとどうもLiveMail2012のカレンダーを使っているらしい。

今回クラウドはgoogleのクラウド(15GBレンタル)の話をするつもりでMSクラウド(もうじき5GBレンタルになる)は自力でやってもらうつもり。
そうなるとLiveMail2012のカレンダーをgoogleカレンダーへ同期を取らないと駄目なのである。
しかしこれがかなり敷居が高い、MSとGoogleの親和性が低いのである。

そこで今回はカレンダーの移行を考えることにして見た。

yuki yuki
LiveMail2012のカレンダーはこんな感じ(左の絵)。
ちょこっと調べてみたら、MSクラウドの Onedrive で使っているカレンダーはOutlook.comという名称で提供されているがこれはLiveMail2012のカレンダーと同一のコンテンツを使ってサービス展開されていることが判明。

LiveMail2012カレンダー(左の絵)=Outlook.comのカレンダー(右の絵)ということであり、どちらで読みに行っても同じ内容が表示されるし、どちらかを編集すると完全に同期が取られており結果が直後に反映される状態になっている。

さらにネットで情報を探しているとLiveMail2012のカレンダーはこれで完結していて外へ持ち出したりすることはできないみたいで、一方のOutlook.comのカレンダーの方はICSファイルとして入力内容を取り出せるそうなのでやってみた。

★1 Outlook.comカレンダーを表示させる。
 01.LiveMail2012カレンダーを表示して内容確認
 02.Outlook.comへサインイン (IDとパスワードが必要)
 03.メニュー のアイコン( 点9個) をクリック
 04.タイルの カレンダー をクリック Outlook.comカレンダー
  が表示される。
  内容が LiveMail2012カレンダー と同じであることを確認
★2 Outlook.comカレンダー で *.ics を書き出しする。
 01. Outlook.comのカレンダーのページであること
 02. 共有 → "xx"のカレンダー、を選択
 03. リンクの取得をクリック
 04. 上の「予定の詳細の公開」の「作成」をクリック
 05. 真ん中の「その他のカレンダーアプリケーションへのインポート (ics)」
  のアドレスをコピーして、
 06. ブラウザのURLのところにペースト
 07 .ペースト後、URLの先端のwebcalsをhttpに変更して、
  移動 (表示)させる
 08. Calendar.icsを開く → 保存するというwindowが開くために、
  「ファイルを保存」をチェックし、「OK」のボタンを押す
  保存される場所は良く確認しておく。
  普通は C:\Users\***(自分のユーザ名)***\ダウンロードに保存される
★3 googleカレンダーに読み込み
  右上の設定(歯車)アイコン → 設定 → 左上のカレンダーアイコン
   下のほうの カレンダーをインポート
  参照の欄に 
  2-8 で保存した場所から calendar.ics を探して読み込み
  インポートアイコンをクリック
  項目が反映されたらok。
こんな感じでファイルの中身を移すことができます。

ちなみにicsファイルとはインターネット経由で共有される予定表ファイルだそうです。
確かにこのファイルを上の★3のようにgoogleカレンダーに読み込むことができます、さらにはOffice2007のカレンダーにも読み込ませてみましたら問題なく読み込んでくれました。

この *.ics ファイルをメールに添付して月間予定の配布などにも活用の幅を広げられそうですね。

yuki yuki で、googleカレンダーの *.ics を食わせる前(左の絵)と食わせた後(右の絵)の絵の変化です。
見事にwindowsLiveMailのカレンダーの内容を読み込ませることに成功しました。
以上です、ちょっと長かったかな。

HPへジャンプ


|

« 魚つかみ。 | トップページ | またもや、サーバが逝った。 »

コメント

私は「長い物には巻かれろ」主義なので(笑)、結構エエ加減です。
特にoutlookはセキュリティホールの問題でもう何年も前から会社では使えなくなったので、現在はgoogleカレンダー使ってます。
ところがこれも半年程前から会社のパソコンからは使えなくなり、今はスマホからのみ。
老後の為に20年程前のザウルス時代からスケジュールは残してあるのですが、常に一旦便利になった後不自由な方向に進んでますねぇ。。。

投稿: CLAY | 2016/05/22 00:14

わたいのスケジュールの記録は 2011年2月 からと結構新しいですなぁ。
会社に勤めていたころはもっぱら紙の手帳だったので今はもう何も残っていないですわ。

最近の企業ではクラウドというもの自体の利用が禁じられているのですかねぇ。
クラッカーの餌食になるのは怖いですからなるべく外との接続を切る方向になっているのでしょうなぁ。

とはいえ、スマホと自宅パソコンの連携ができるとなればクラウドは利用価値が高いです。
スケジュール・電話帳・地図・メール・メモ帳などが連携していてありがたいですわ。

投稿: task | 2016/05/22 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63654138

この記事へのトラックバック一覧です: Outlook → googleへカレンダーを移行。:

« 魚つかみ。 | トップページ | またもや、サーバが逝った。 »