« 自宅サーバが逝った。 | トップページ | 魚つかみ。 »

2016/05/14

サーバ復旧できた。

昨日今日とサーバ復旧にはまってました。
実はこれまでのは2006年ころ起動しておりこの間ずーっと回りっぱなしのHDDで良くぞここまで過酷な場所(夏は35度を越えるのだ)で動いていたものと関心してます。

今回これを修復しようとしたところ、サーバ構築用のCDが紛失してしまっていてどこを探してもない。
CD無しでサーバ構築できないかネット検索したがそんな都合のよい話は無いわけでして・・・
2013/11ころにバッファローのNASでLS-500GLというのにサーバ構築する直前まで造りこんであるものがあるので今後はこいつにサーバ構築することにした。

幸いほぼLINUXの設定は終わっていて後はサーバソフトの設定変更だけの状態だったのであっという間にサーバ構築できてしまった。

とりあえず、2日で復旧できた、いまさらLINUXのお勉強はたまらんので、とても良かった。
これでサーバ機器は これまでの Glantank→LS-GL(HDD容量は100GBにして置いた)に変更されました。
HDDもATAからSATAに変わって安心感もできたしまぁ良かったと思う。

今回最終バックアップは2016.3.26であった、約2ヶ月間のデータは消えてしまったことになる。
今後はせめて月1回はバックアップをとることにします、この新サーバもよくもって2年ほどで逝くだろうと考えると、それなりのバックアップを取らなくてはいけないので・・・、まぁ毎1日が良いのではなかろうかなぁ。

とりあえず2~3日中にサーバーOS自体のバックアップが必要なので検討中ですわ。

|

« 自宅サーバが逝った。 | トップページ | 魚つかみ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63628052

この記事へのトラックバック一覧です: サーバ復旧できた。:

« 自宅サーバが逝った。 | トップページ | 魚つかみ。 »