« サーバ復旧できた。 | トップページ | Outlook → googleへカレンダーを移行。 »

2016/05/15

魚つかみ。

孫に連れられて・・・(2016.05.15)
最近暖かくなってきたせいかどうなのか、孫が魚つかみに連れて行けと言ってきた。

いろいろ場所を考えたが、釣るには良いが魚つかみをするには流れがありすぎる。
そうだ彦根カインズの南側を流れる小川が琵琶湖に注いでるところがあって、10cmくらいの浅瀬に魚影を見たのを思い出した。

yuki 早速行って見ると、一昨日の雨で琵琶湖の水位がかなり上がっていて、この小川の水深もかなり深くなっていて1メートルくらいはありそうだ。

川口のほうは幅30cmくらいの水の流れになっていてこのあたりで何とかなりそうだ。
川口の少し横に水が3cmほどしかない水溜りがあってなにやらうごめいているのを発見、よく見るとドチン(高島あたりの方言でヨシノボリかな??)だ、。
さらに違う動きをする奴がいる、何と琵琶湖特産のエビです。

これらがその50cm角の水溜りに3匹くらいずついたのを全部つかんでお持ち帰り、写真のように我が家で水槽に入れてみたところです。
エビは近いうちにこのドチンに食われてしまう運命にあると思う、しばらく様子を見ていましょう。

あとは、鮎やハイじゃこなども川口のところにタモ(実は虫つかみの網)を置いてしばらく待ってると勝手につかまれに入ってきたりして5匹ほど捕まえたが、家で水槽で飼うにはかなりのテクニックが必要なので全部逃がしてあげた。

おかげで孫は今日はかなり喜んでいたように思う、良かったわ(笑)。

HPへジャンプ


|

« サーバ復旧できた。 | トップページ | Outlook → googleへカレンダーを移行。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63636873

この記事へのトラックバック一覧です: 魚つかみ。:

« サーバ復旧できた。 | トップページ | Outlook → googleへカレンダーを移行。 »