« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/31

リクライニングチェア。

ちょっと張り込んでみた。(2016.07.20)
3畳の広さの部屋にパソコン部屋があって、一日のうちかなりの時間をすごすことがある。
で、ついうとうとと寝込んでしまうことも多く普通の椅子ではなかなかうまく過ごせない。

水槽 そこでリクライニングチェアを購入することにした。
梱包を解いて部品を並べてみたところ、たくさんの部品があります。

水槽 組み立てはコピー用紙1枚入っていてその説明書通りに組んでいきます。

①項で蛸足が細い部分があってゴソゴソだったがビスをねじ込むとしっかりしたので気にしないで置くことにした。

ほかには②項でキャスタをはめ込むのだが、はめ込む方法がわからない、しばし考えて後、力ずくでかちこんだら何とか収まった、しかし今度バラしたいと思っても二度とばらすことは出来ないのかもしれないなぁ。

この取り説の赤字の部分はわかり難い部分の説明を書いておいた。

水槽 3畳の部屋は入り口が狭いので③項の座面を組み込むところまで別の部屋で組み立てておいて、残りは部品のまま部屋に放り込む。
暑い中、汗を垂らしながら組み立てて行きます。

後は背もたれを取り付け続いて肘賭けを取り付けて完了。

時間にして30分ほどで完成です。
で、座ってみました、そしてリクライニングで寝て見ました、座り心地も寝心地も good!! です。

ところでこの椅子、amazonにて購入。
OSJ オフィスチェア160度無段リクライニング
フットレスト搭載 (PUタイプ) ¥16,980
という代物です、そんなに高くは無いのですが、ゆっくり寛ぐことが出来そうですわ。

HPへジャンプ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/20

水槽を置いてみた。

ドジョウとヨシノボリ。(2016.07.20)
5/15~6/4くらいまでぼちぼちと川へ孫に連れられて何回か魚つかみに行った。

水槽 その結果、こんな水槽を買ってきて魚を飼うことにした。

水槽に浸かっている水草は近くで取ってきた水草。
自分では 「ヒシ」 だと思っている、ただなんか毒素があるのか死んでいく魚がいるようなので問題があるような感じ。

もうしばらく様子を見てみよう。

水槽 この水槽に入っている魚たちは ドジョウが大2(8cmほど)、小3(5cmほど)匹 そしてヨシノボリが5匹共生している。

今のところ、取ってきて2ヶ月ほどになるがこの水槽では死亡魚は出ていない。

後、屋外にコンテナやプラケースを使った水槽が3個ほどあって、こちらには近くの浅い川で取ってきた謎の小魚を生態を観察するために飼育中。

この小魚、およそ100匹程度ごちゃごちゃと泳いでいます、だんだん大きくなるとこちらも楽しみではあります、しかも何になるかが今のところわからないのがもっと興味をそそります。

一応気に掛けて育てているのは家の中においているドジョウとヨシノボリの共生具合です。

その昔、金魚を飼っていたことがあるのですが、金魚などとは比べ物にならないほど動きが激しくユニークでおかしいのでしばらく眺めてしまうことが結構あるのですわ。

ペットのような存在になりつつあるのだわ、大事に育ててます。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/16

お買い物。

続けて2台NotePC。(2016.07.16)
6/4に以前に娘にやった古いノートパソコン(Asus EeePC 1000HA)を取り返して、自宅サーバ化を図ったのであるが、娘のパソコンを取り上げたので代わりを何か渡さないといかん。

notepc01 オークションを漁っていて手ごろな

NEC VersaPro VK26M/D-F Core i5-3320M 4G 320GB windows7
本体:15,500*1.08+送料:1,280円=計:18,020円

こんな奴を落札。

win7だったので、ちゃっちゃとwin10にバージョンアップして娘に再度プレゼントしておきました。

近頃の子供というのはこういうことにあんまり感動して喜んではくれないのですな(笑)。

notepc02 続いては、娘から返してもらったパソコンにはDebian(Linux)jessyをインストールして自宅サーバを立てたのです。

がしかしこのままではまたこのサーバが逝くと大混乱が起きるので、事前に自宅サーバの予備機を持って置いたほうが無難だろうと、もう一台オークションで貰ってくることにした。

今度のは

hp EliteBook 2570p Core i5-3360M 4G SSD(128G) windows7
16,000 *1.08+1,296=計:18,576円

な奴を落札。
ここからちょっとした小技を仕込んで趣味の世界に没頭するのであった。

noteperts で、その小技の内容がこれ。

今回購入したHP 2570PのノートパソコンはDVDドライブを取り付けられるスペースがあるのに省略型タイプなのだ。
幸いなのかどうなのか、手元に500GBのhddがある。
これを活用する方法を考えていたのだがドライブベイにhddを入れるキットがある、これを買って500GBのHDDをセカンドドライブにすればストレージに余裕が出来る。

で、今回買ったのがこのドライブベイ(¥1,130円) とSSD240GB(6,782円)の二つを買ってみた。
それぞれの使い道

1.SSD240GB:HP 2570P のメインドライブでwin10を導入
2.HDD500GB+ドライブベイ:セカンドドライブとして活用
3.HDD160GB:Linuxサーバをインストール(待機用)
4.SSD120GB:現デスクトップのセカンドドライブとして活用

1と2で結構早い快適ノートとして使えるようになりました。
3で現自宅サーバ AsusEeePC 1000HAの予備として待機することになります。
4は説明通り、現在メインで使ってるデスクトップのセカンドドライブがHDDでアクセス時の動作音がうるさくどうも動きが鈍いのでSSD化でサクサク感を味わおうと思ってます。

まぁこんなところかな
そうだデスクトップも2006年頃の発売されたものでかれこれ10年です、そろそろリプレースの時でしてこれもちょっとオークションで物色中です。
近いうちにまた日記に書けると思いますわ。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/10

三重、赤目四十八滝。

、2回目。(2016.07.06)
今日は、天気も良いので少し健康のため足を使ってやろうということで赤目四十八滝へ行ってきた。
前回はいつごろだったのか、過去ブログを振り返っても記録が無い。
記事を書き忘れたのか?まぁそれはそれとして10年くらい前としておきましょう。

yuki 現地で掲示されている看板です。
ここで表現されている滝は23滝です。
実は名前がついているものがこの掲示の元になっているようです。

ところで特に立派な滝を赤目五瀑として特別な滝としています。
上段左から 不動滝・千手滝・布曳滝
下段左から 荷担滝・琵琶滝となっています。
yuki yuki yuki
yuki yuki

ちゃんと全部踏破して写真を撮ってきました。
一番の お気に入り は後ろから2番目の荷担滝(にないたき)としておきます。
綺麗さと勇壮さで一番と思いました。

朝8:15参議院選挙を済ませて、8:30に出発。
到着は10:30でした、約2時間すべて下道での走行です。
滝めぐりは行きが2時間30分ほど、帰りが1時間40分ほどです、行きはずーっとのぼりなのでちと時間が掛かってますな。
現地からの帰りの出発は14:40頃~途中「あやま道の駅」でコーヒーブレークなど混ぜながら自宅へ帰着したのは17:30頃でした。

久しぶりのブログです、
自宅サーバがうまく機能してなかったのでしばらく休止状態でした、この顛末はもうちょっと時間を置いてから書くことにします。
まだ完璧じゃないのだわ・・・

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »