« 三重、赤目四十八滝。 | トップページ | 水槽を置いてみた。 »

2016/07/16

お買い物。

続けて2台NotePC。(2016.07.16)
6/4に以前に娘にやった古いノートパソコン(Asus EeePC 1000HA)を取り返して、自宅サーバ化を図ったのであるが、娘のパソコンを取り上げたので代わりを何か渡さないといかん。

notepc01 オークションを漁っていて手ごろな

NEC VersaPro VK26M/D-F Core i5-3320M 4G 320GB windows7
本体:15,500*1.08+送料:1,280円=計:18,020円

こんな奴を落札。

win7だったので、ちゃっちゃとwin10にバージョンアップして娘に再度プレゼントしておきました。

近頃の子供というのはこういうことにあんまり感動して喜んではくれないのですな(笑)。

notepc02 続いては、娘から返してもらったパソコンにはDebian(Linux)jessyをインストールして自宅サーバを立てたのです。

がしかしこのままではまたこのサーバが逝くと大混乱が起きるので、事前に自宅サーバの予備機を持って置いたほうが無難だろうと、もう一台オークションで貰ってくることにした。

今度のは

hp EliteBook 2570p Core i5-3360M 4G SSD(128G) windows7
16,000 *1.08+1,296=計:18,576円

な奴を落札。
ここからちょっとした小技を仕込んで趣味の世界に没頭するのであった。

noteperts で、その小技の内容がこれ。

今回購入したHP 2570PのノートパソコンはDVDドライブを取り付けられるスペースがあるのに省略型タイプなのだ。
幸いなのかどうなのか、手元に500GBのhddがある。
これを活用する方法を考えていたのだがドライブベイにhddを入れるキットがある、これを買って500GBのHDDをセカンドドライブにすればストレージに余裕が出来る。

で、今回買ったのがこのドライブベイ(¥1,130円) とSSD240GB(6,782円)の二つを買ってみた。
それぞれの使い道

1.SSD240GB:HP 2570P のメインドライブでwin10を導入
2.HDD500GB+ドライブベイ:セカンドドライブとして活用
3.HDD160GB:Linuxサーバをインストール(待機用)
4.SSD120GB:現デスクトップのセカンドドライブとして活用

1と2で結構早い快適ノートとして使えるようになりました。
3で現自宅サーバ AsusEeePC 1000HAの予備として待機することになります。
4は説明通り、現在メインで使ってるデスクトップのセカンドドライブがHDDでアクセス時の動作音がうるさくどうも動きが鈍いのでSSD化でサクサク感を味わおうと思ってます。

まぁこんなところかな
そうだデスクトップも2006年頃の発売されたものでかれこれ10年です、そろそろリプレースの時でしてこれもちょっとオークションで物色中です。
近いうちにまた日記に書けると思いますわ。

HPへジャンプ


|

« 三重、赤目四十八滝。 | トップページ | 水槽を置いてみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63924578

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物。:

« 三重、赤目四十八滝。 | トップページ | 水槽を置いてみた。 »