« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/30

金魚とマツモ。

マツモが消えた。(2016.08.29)

一昨日設置した金魚水槽の観察日記ですわ。

水槽 特に大きな問題は発生していないのだが、一昨日金魚の遊び場を提供しようとして入れておいた水草(マツモ)が昨日の夜ほぼなくなっている。

「なんじゃ、こいつら草も食うんかいっ!」改めて生態を見直してしまった、カインズで買ってきたマツモを外のバケツで少し成長させた奴を投入したのだけれど、いとも簡単に食われてしもた。

お前らには二度と マツモ をやらんので覚悟しとけ と内心怒鳴ってやったのだ(笑)。
で、今日は浮き草を浮かべてみた、これはいくらでもお外で出来るので食べてくれてもいいのだが、今のところやや食いつきが悪いなぁ。

照明装置も若干機能アップしたのだよ、紙コップの内側に銀紙を貼って無駄に外へ明かりが逃げないように、水槽になるべく光が落ちるように改造。

16:30頃追記
浮き草とは別に小さい(直径5cmほど)ホテイアオイを浮かべていたのだが、何と3時間ほどのうちに跡形も無く消えてしまった。
こいつら貪欲な猛魚と言えそうですわ(爆)。

それでも直径5mmほどの浮き草にはあんまり食いつかないのがイヤミだわ。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/28

金魚飼育なのだ。

20年ぶりくらいになるのかな。(2016.08.28)

玄関先に金魚を飼うことになった。

2週間ほど前に高宮の夏祭りに行って金魚掴みに参加して8匹くらい孫が掴んできたのだ。
で、一匹は早々に昇天したのだが、後の7つが生き延びて2週間ほどになる。

孫に「そろそろ川へ逃がそうか?」というと泣いて怒る、そして怒る。
やむなくまぁ長くは無かろうと飼育することになった。

水槽 カインズへ行って装置をいろいろ仕込んできた。

ジェックス マリーナ 600 水槽&フィルターセット 、3,980円
照明:クリップソケット、25w電球付き、980円
LED球:25W相当、780円

合計 3,980+980+780=5,740円 となった。


水槽は同じものをネットチェックしたら5,000円とかになっている。
LEDセットのものもネット販売で1万円近くだし。カインズを見てみると上記のようなのでカインズで購入を決めた。


照明は観賞魚用のものは収まりが良いのだが馬鹿に高いのでLEDライトを検討、2,000円弱で購入したものを使った。

一日の照明時間は12時間くらいが良いそうなので8:00~20:00位にしようかなと検討中です。

水草が左上に見えるが 「マツモ」 である、育てやすい品種なので家の中でこのLEDライトだけで成長するのかどうかチェック中です。

一番カッコ良い金色の奴(右から2つめ)が赤斑病とかにかかっているようだ、今日綺麗な水の大きな水槽に移したので様子見・・・
グリーンFゴールドリキッドとかいう薬を水に溶かせると治るかも知れぬとネットが伝えているので明日物色してこようと思ふ、明日まで持つのかなぁ・・・。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/23

癌21、内視鏡検査は半good!。

ほかの不具合。(2016.08.23)

前回は5/31でした。

2ヶ月/回 → 3ヶ月/回になって今回が2回目です。
結果は特に「異常なし」ということで一安心です。

前回も書いたんですが、一緒に尿酸値の血液検査をしてもらっています。
これまでも9.5付近でかなり高い値で、何時痛風が発症してもおかしくないという風に聞かされていたのですが・・・

今回はとうとう10.0と2桁に突入でした。
先生いわく「痛風を発症すると大変なことになるので薬で抑える処理をしましょう。」ということで次回の検査までの間の毎日朝一回薬を飲むことになりました。
薬の名前は 「フェブリク錠 10mg」尿酸の精製を抑える薬だそうでこの薬にあたいの体をゆだねることにします。
どうか、しっかり効いてくれますように・・・と祈念して次回11月の検査を待つことします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/05

平成28年、万灯祭。

今回は3日目、最終日。(2016.08.05)
去年は8/3の初日にこの万灯祭に来ていたのだがブログの記録が無いなぁ・・・。
と思ったらその日の「忍々ジャーショー」をYoutubeに紹介していました。

万灯祭01 今回の出し物は
初日:プリキュアショー
2日目:ウルトラタワー(avex)のショー
3日目:太田圭亮 ものまね&マジックショー
でした。

今日は3日目ですからモノマネでした、よく似てました。

万灯祭02 19時前に点灯された提灯の列です。
毎年来ているのですが何時きても圧巻・豪華ですね。

フランクフルト(300円)を食べてたのですが、孫が「もう帰る。」といったので約1時間の滞在でさっさとご帰宅でした。


しかし今日は暑い、もう22時を回ってるけどこの部屋の温度は 34℃ を表示してます、今年初めてやないかな? こんなに遅くまで暑いのは・・・

まぁ、もう少ししたら窓を開けて涼風に吹かれながら就寝することになるのでしょうなぁ。

HPへジャンプ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »