« 癌21、内視鏡検査は半good!。 | トップページ | 金魚とマツモ。 »

2016/08/28

金魚飼育なのだ。

20年ぶりくらいになるのかな。(2016.08.28)

玄関先に金魚を飼うことになった。

2週間ほど前に高宮の夏祭りに行って金魚掴みに参加して8匹くらい孫が掴んできたのだ。
で、一匹は早々に昇天したのだが、後の7つが生き延びて2週間ほどになる。

孫に「そろそろ川へ逃がそうか?」というと泣いて怒る、そして怒る。
やむなくまぁ長くは無かろうと飼育することになった。

水槽 カインズへ行って装置をいろいろ仕込んできた。

ジェックス マリーナ 600 水槽&フィルターセット 、3,980円
照明:クリップソケット、25w電球付き、980円
LED球:25W相当、780円

合計 3,980+980+780=5,740円 となった。


水槽は同じものをネットチェックしたら5,000円とかになっている。
LEDセットのものもネット販売で1万円近くだし。カインズを見てみると上記のようなのでカインズで購入を決めた。


照明は観賞魚用のものは収まりが良いのだが馬鹿に高いのでLEDライトを検討、2,000円弱で購入したものを使った。

一日の照明時間は12時間くらいが良いそうなので8:00~20:00位にしようかなと検討中です。

水草が左上に見えるが 「マツモ」 である、育てやすい品種なので家の中でこのLEDライトだけで成長するのかどうかチェック中です。

一番カッコ良い金色の奴(右から2つめ)が赤斑病とかにかかっているようだ、今日綺麗な水の大きな水槽に移したので様子見・・・
グリーンFゴールドリキッドとかいう薬を水に溶かせると治るかも知れぬとネットが伝えているので明日物色してこようと思ふ、明日まで持つのかなぁ・・・。

HPへジャンプ


|

« 癌21、内視鏡検査は半good!。 | トップページ | 金魚とマツモ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/64124006

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚飼育なのだ。:

« 癌21、内視鏡検査は半good!。 | トップページ | 金魚とマツモ。 »