« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/31

一年を振り返る。

スマホをリプレースなど。(2016.12.31)

年末ですねぇ・・・
今年11月に67歳になりました、うーん年のせいか体が動きにくくなってきているな。
なるべく家に居て過ごそうとしている自分が見えます。
で、今年主にやったことなど整理しておこうかな。

一つ目。
一番大きなのは上で出不精を書いたけどそれではダメということで気力を振り絞ってウォーキング8kmをやっています。

毎日できると良いのですが、雨が降るとやんぺ、強風やとても寒い日はやんぺということで目標は週3回、実際は週1~2回ウォーキングに出られればgoodな状況です。
でもまぁ、頑張ってます。

タブレット02 続いては、今年の春先に孫に連れられて川へ魚掴みに行った結果、川魚をたくさん掴むことができた。

そのまま孫にせがまれて飼育しているのだが、60cmの水槽*1、45cmのスマート水槽*1、あとその他プラ容器に3つくらい小さな水槽を使って外にいるのやら中にいるのやら調査などかねて小分けして飼育中である。

放置飼育できれば良いのだが残念なことに、水槽の水が結構濁ってしまうので、何とか手抜きをしつつ1回/月の頻度で交換をする必要がある。
天気の良い日を選んで順番にやっていくと午前中いっぱいかかってしまうのだが、これも結構健康のために良いと考えており主な作業として取り組んでいるところ。

タブレット02 続いては
10月初めに愛用のスマホ(SO-01F)が不調になった、画面の両サイド10mmくらいが反応しなくなってほぼ使い物にならない。

しばらくdocomo系のタブレット SH-08E を使っていたのだが持ち運びにはやや大きい、胸ポケットに入った方が良いのだ。

で、約2か月検討に検討を重ねてamzonで新品スマホを購入。
Asus ZenFone Max ZC550KL ¥19,980.-という SIMフリー な5.5インチで5000mAhの大バッテリーを持つ奴。
SIMはこれまでのOCNのSIMがそのまま使えるので要らぬ出費は無しです、本体価格のみでまぁgoodです。

その他に追加したアプリ達は左の絵の通り・・・、HOMEアプリは横5列のアプリを並べることができる GOランチャーEX というアプリです、1面に5*6=30個 のアプリを置けるので重宝します。

右は大容量バッテリーの威力を楽しんでいます。
私の使い方は家に居る時はパソコン利用がおもで、スマホはほぼwifiで待ち受けのみ。
で就寝中23時~6時半くらいまでは機内モードで目覚まし時計のみ稼働という使い方です。
これだとまぁ12/19からの稼働実績で4~5日くらい充電なしで行けます、右の絵はバッテリーミックスというアプリを使ってバッテリーの減り具合を確認しています。

これまでのSO-01FもSH-08Eも同じ使い方をしていたにも関わらず2日ごとに充電していたのがウソのようです。
とてもgoodです。

あと今年の回顧としては・・・
パソコンのwindowsを 7とか8  → win10に何台もやりました。
自分のパソコンだけでもデスクトップ*1、ノートパソコン*3台やっつけました。
パソコン教室でお世話になっているメンバーの方たちのパソコンも自力でやってもらった人を除いて5台くらいのノートパソコンをwin10にしました。
環境がメンバー12人揃うことになったのでかなりやり易くなったように思います。


他にもいろいろあったのでしょうが、良くやったなぁと思いつくのはこんなところです。
来年への思い入れとしては、健康を第一にウォーキングはしっかり続けていきたいと思っています。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/13

adp-1006lteは返品。

2台目もwifi不具合。(2016.12.13)


タブレット02 このタブレット ADP-1006LTE 結構さくさく動くし、格安SIMも刺さる。
10インチで機能も充実、12,800円ととても安いのもgood!

ただ致命的なのはWifi接続がとても不安定なのである、2台目に交換して確認するもやっぱり30秒接続・15秒間切断と間欠動作なのは変わらない。

外出先でSIMを入れて使う分には何の問題もない、しかし今回SONY TAB Sの代替え機としてメインの使い方が自宅でWifiで使おうとしているのだ。
たま~に持ち出すときはSIMを入れてという使い方にするときもあるが、ほぼSIM無し運用を考えている。
そうなると頻繁にWifiが切断するのはとても具合が悪い。

この機能の豊富さ・値段が破格で安いというのを考えると全く手放すのは惜しいと思うのだが肝心のWifiがダメなのは致命的です。
泣く泣く、返品することにしました、NTT-X store も快く受けてくれることになって、まぁとても良かったと思っています。


HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/09

タブレットが不調なので ADP-1006LTE を??

SONY TAB Sが不調。(2016.12.09)


タブレット01 このタブレットSONY TAB Sは2012年5月にEO特別製のタブレットとして20,000円ほどで購入して使っていたのだ。

最近は孫が家へ帰ってきたときにユーチューブの「せとこうじ」とか「ひかきん」とかを見まくっているのだ。

絵のように液晶に雲がかかるようになってきて非常に見にくい、目が悪くなる可能性もあるのでタブレットを新調することにしたのだ。

タブレット02 そこでサイズは10インチほどその他のスペックはまぁユーチューブが見られたら良い程度としてネットを漁ってみた。

「10インチタブレット」で検索して価格.comでチェック・・・、安い順で4番目に 「Geanee ADP-1006LTE」 というのが出てこれが安い、さらにSIMフリーとか書いてあるし、これにしようと一発で決定。

でこれまで何度か新品パソコンなどを購入している「NTT-X store」へ行って見ると価格 ¥14,800.- となっています。

さらに会員だと2,200円のクーポンがついていて12,600で買えることになります、もう文句なしにポチリました。

で、12/6に発注して12/8に到着、さっそくいろいろ設定など・・・
Wifiの設定を済ます、もともと自宅内を飛び交っている電波に接続します、まぁokですな。
続いてOCNのSIMカードを差して特に問題なく設定できたように思うのだが・・・
しばらくユーチューブなどみたり、ネットをごによごにょやってみたりする。

と、なんだかWifi電波が頻繁に切れる感じがする、なので画面とにらめっこで右上に出るWifiアイコンを注意してみてみた、5~6分見ていたのだが 30秒接続したら15秒ほど切断するをずーっと繰り返してます、12回も間欠動作を確認したんだわ。
こりゃ、どうやら初期不良じゃね。

速攻で「NTT-X store」へ電話で確認。
その状態は不具合と思われるので「返品か交換」かを決めてください、というので交換でお願いしますと言って電話を切った。
いやぁ、とってもあっけない対応ですな、夕方「商品を発送しました。」というメールが届いてまぁ早いことと言ったら・・・

とりあえず交換品が届いたらまた初めから設定することになりそうです、続きはまた新タブレットが届いてからということにします。

12/10追記
昨日の連絡から1日経っただけですが、新品が送られてきました。
早速Wifiの接続チェックを行った結果です。
全く同じ現象が発生します、30秒繋がって13秒ほど切れます、致命傷ですね。
月曜日にメーカと連絡を取って不具合解消しなければ返品ということにします、結果はまたそのあとに・・・

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »