« adp-1006lteは返品。 | トップページ | お多賀さんへ。 »

2016/12/31

一年を振り返る。

スマホをリプレースなど。(2016.12.31)

年末ですねぇ・・・
今年11月に67歳になりました、うーん年のせいか体が動きにくくなってきているな。
なるべく家に居て過ごそうとしている自分が見えます。
で、今年主にやったことなど整理しておこうかな。

一つ目。
一番大きなのは上で出不精を書いたけどそれではダメということで気力を振り絞ってウォーキング8kmをやっています。

毎日できると良いのですが、雨が降るとやんぺ、強風やとても寒い日はやんぺということで目標は週3回、実際は週1~2回ウォーキングに出られればgoodな状況です。
でもまぁ、頑張ってます。

タブレット02 続いては、今年の春先に孫に連れられて川へ魚掴みに行った結果、川魚をたくさん掴むことができた。

そのまま孫にせがまれて飼育しているのだが、60cmの水槽*1、45cmのスマート水槽*1、あとその他プラ容器に3つくらい小さな水槽を使って外にいるのやら中にいるのやら調査などかねて小分けして飼育中である。

放置飼育できれば良いのだが残念なことに、水槽の水が結構濁ってしまうので、何とか手抜きをしつつ1回/月の頻度で交換をする必要がある。
天気の良い日を選んで順番にやっていくと午前中いっぱいかかってしまうのだが、これも結構健康のために良いと考えており主な作業として取り組んでいるところ。

タブレット02 続いては
10月初めに愛用のスマホ(SO-01F)が不調になった、画面の両サイド10mmくらいが反応しなくなってほぼ使い物にならない。

しばらくdocomo系のタブレット SH-08E を使っていたのだが持ち運びにはやや大きい、胸ポケットに入った方が良いのだ。

で、約2か月検討に検討を重ねてamzonで新品スマホを購入。
Asus ZenFone Max ZC550KL ¥19,980.-という SIMフリー な5.5インチで5000mAhの大バッテリーを持つ奴。
SIMはこれまでのOCNのSIMがそのまま使えるので要らぬ出費は無しです、本体価格のみでまぁgoodです。

その他に追加したアプリ達は左の絵の通り・・・、HOMEアプリは横5列のアプリを並べることができる GOランチャーEX というアプリです、1面に5*6=30個 のアプリを置けるので重宝します。

右は大容量バッテリーの威力を楽しんでいます。
私の使い方は家に居る時はパソコン利用がおもで、スマホはほぼwifiで待ち受けのみ。
で就寝中23時~6時半くらいまでは機内モードで目覚まし時計のみ稼働という使い方です。
これだとまぁ12/19からの稼働実績で4~5日くらい充電なしで行けます、右の絵はバッテリーミックスというアプリを使ってバッテリーの減り具合を確認しています。

これまでのSO-01FもSH-08Eも同じ使い方をしていたにも関わらず2日ごとに充電していたのがウソのようです。
とてもgoodです。

あと今年の回顧としては・・・
パソコンのwindowsを 7とか8  → win10に何台もやりました。
自分のパソコンだけでもデスクトップ*1、ノートパソコン*3台やっつけました。
パソコン教室でお世話になっているメンバーの方たちのパソコンも自力でやってもらった人を除いて5台くらいのノートパソコンをwin10にしました。
環境がメンバー12人揃うことになったのでかなりやり易くなったように思います。


他にもいろいろあったのでしょうが、良くやったなぁと思いつくのはこんなところです。
来年への思い入れとしては、健康を第一にウォーキングはしっかり続けていきたいと思っています。

HPへジャンプ


|

« adp-1006lteは返品。 | トップページ | お多賀さんへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/64702556

この記事へのトラックバック一覧です: 一年を振り返る。:

« adp-1006lteは返品。 | トップページ | お多賀さんへ。 »