« 積雪2回目。 | トップページ | 最近の話題。 »

2017/01/24

積雪3連チャン。

今日も40cm。(2017.01.24)

この冬2回目の寒波の続き、3日目。

初詣01 我が家の1階の廊下は暖房の対象になっていないので家の中では一番寒い場所となっている。

ここに寒暖計が設置してあって、最近は毎朝温度を確認しているのだが。
今日は4度と表示されている。
これは今年に入って3回ほど確認したが、今までの我が家で最低記録である。

ほんでやっぱり寒い(笑)。

初詣01 朝起きて外へ出てみると連日の積雪である。
屋根の雪は3日で解けて積もっての繰り返しでも60cmくらいはある感じ、家の設計は1m程度が対雪加重の設計だと思うのでこれ以上降り続くとちょっとやばい状況になるわなぁ。

天気予報では今日が山だと言っているのでやや楽観的になっているのだが・・・
1m超えになると屋根の雪下ろしが必要になるんだわ、年寄ってるので上りたくないなぁ、その前に梯子を買ってこなければだめだなぁ(笑)。

HPへジャンプ


|

« 積雪2回目。 | トップページ | 最近の話題。 »

コメント

昔はもっと積雪があったので屋根から落ちても大丈夫でしたが、最近の数十cm程度では怖いので私も屋根に登っての雪下ろしはしないようにしてます。
今日は帰りに彦根の銀座商店街を抜けるのに2時間掛かりました。
そこから長浜に帰宅するまでが30分。
米原に入ると急に道が綺麗になります。
彦根も雪除けに予算取って欲しい…明日は電車で出勤します。

投稿: CLAY | 2017/01/24 23:37

そうなんだ。

彦根の除雪処理はあんまり積極的じゃ無いのかもしれないですね。
基本的に過去の例を引くとこんなに積もった実績があんまり無いのかもしれません。

スノータイヤが発売され始めた当時。
私は米原に住んでいてスノータイヤは必須でしたが、彦根在住の人はスノーを履かない輩がたくさんいたのを覚えています。

彦根の除雪、このテーマ結構昔から言われていて全く改善されていないようなことらしいですわ。

投稿: task | 2017/01/25 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/64803655

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪3連チャン。:

« 積雪2回目。 | トップページ | 最近の話題。 »