« 一年を振り返る。 | トップページ | 健康診断の結果が届いた。 »

2017/01/05

お多賀さんへ。

初詣に行ってきた。(2017.01.05)

例年は休日に行っていたのだが家に住んでいるのは老夫婦のみ。
仕事もしてないし、二人とも毎日が日曜日状態である、まぁそれぞれにウォーキングをしたり、体操教室に通ったりしながら時を過ごしている状態である。

初詣01 3が日は帰省して来た長男などとそれこそ寝正月を決め込んでいてほとんど出なかったのであるが、さすがにそろそろ初詣かな?

ということで、15時ころからお多賀さんへ出動して、例年のごとくご祈祷などしていただいたのである。

絵はお多賀さんの本殿から正門鳥居の方を眺めているのだが、初詣客は閑散としています。

15:45頃からのご祈祷で今回は12組ほどの拝殿でのご祈祷である、例年だと100組を超えるご祈祷で時間もとても長くなるのだが、さすがに10分ほどで終わって貰えた。

おまけにおさがりは神主さんから直々に手渡していただき、とてもありがたく頂戴いたしました。

その代わりと言っては語弊が有るかもしれませんが、甘酒の接待がありません、平日なので仕方が無いか。
本殿横の売店で甘酒を買っていただきました、300円/杯なり。

帰りは16:15頃だったのですが、ご祈祷受付はすでに終了してました、わたいらが呼ばれたのは最後から2組目くらいだったのだ、ギリギリセーフでした。(笑)

初詣01 そのごは時間は17時ころだったのだが少し早い夕食に回転100円の「浜寿司」に行ったのである。

ここでビール2杯、たこ焼き&カリカリポテトそして3種類ほどのお寿司を頂きました、二人で2,500円ほどの支払い。
お正月の外食にしては安上りでしたなぁ・・・

ということで2017年がはじまり始めました。

HPへジャンプ


|

« 一年を振り返る。 | トップページ | 健康診断の結果が届いた。 »

コメント

夫婦で初詣いいですにゃ~(^^)/
我が家は初詣なしだす。(^_^;)

投稿: kumazasa | 2017/01/11 11:38

これだけは年中行事にしてるんだわ。
健康を神に祈ってます。

投稿: task | 2017/01/12 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/64725271

この記事へのトラックバック一覧です: お多賀さんへ。:

« 一年を振り返る。 | トップページ | 健康診断の結果が届いた。 »