« 2017年2月 | トップページ

2017/03/20

鏡山ハイキング

3時間コースでした。(2017.03.19)

予定のコースは「広谷池古墳」辺りから「鏡山パノラマ展望台」を目指して道の駅「かがみの里」へ降りてくるルートを考えて、広谷池古墳から登山道を探したが入口へたどり着けない。

walking walking
やむを得ず 道の駅「かがみの里」 の方から頂上を目指すことにしたのだが・・・
こちらも登り口が不明確でした。

この写真は帰りがけにこの道しるべを見つけたので写真しておきました。
階段を上に上ると止めのアルミ格子扉があって、それを手で開いて民家の横をすり抜けて入口へ到達できます。
さらにイノシシよけの格子扉の鎖などを外して入口へ進みます。

むちゃくちゃ解りにくかったわ。

walking 登りの名所になるところは「星ケ埼城跡」まで約19分、ここで12時になったのでコンビニで買ったおにぎりなどで昼食、あとはひたすら山を登って「涼み岩」へ到着。

ここで1時間30分ほど経過です、登りのラインでは一番の見晴らしの良いところでした。

左の案内図を広げてみると、頂上まであとわずか。

walking 気を取り直して再出発10分ほどで頂上へ到着しました。
竜王山頂384.8mと表示があります。

頂上を少し降りたところが「パノラマ展望台」だ、さぞや展望が開けるかと思いきや植栽されたであろうヒノキが伸び放題に背伸びをしていて全く下界が見えない。
少しは整備をして欲しいもんだなと思ってしまったではないか。

ここからはひたすら下り道、貴船神社~みたらし池~こんめ岩~アエンボ広場~ヰセキと書いてあるあたりへ降りてきておおむね終了です。
こうやって降りてきて初めてこの「ヰセキ」辺りに鏡登山口バス停があるのが解った。

スマホのマップに「鏡登山口」と入れると一発で検索してくれたことをおおむね終了のこの時にやっと解った、ほんに案内が解りにくいハイキングコースということになります。

下りはちんたらちんたらと名所風な場所を見ながら降りてきたのでけっこう時間がかかって登り同様1.5時間かかってしまいました。

距離にしたら登りが3.5kmで下りは2.5kmほどになるかなぁ、この日は一日汗をかいてのハイキングでした、健康のため有意義な日だったなぁ。

お相手は奥さんでした、お疲れさんでした。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/08

Dマガジンで雑誌読み放題。

とっても良いぞ。(2017.03.08)

最近デジタルで雑誌読み放題というサービスがあるのを友人の教えで知った。
とりあえずフジTVが運営するFOD(フジテレビオンデマンド)というのに登録してみて触り始めたのだが、これが一部を除いてかなり良い。
わたいにはあんまり必要でない関西TV系のテレビドラマなどのオンデマンドサービスもあって充分なサービスで、月契約も300円/月と安い。

ところが残念なことにパソコン関係の雑誌の取り扱いがこのFODには無い。
そこでほかのサービスを当たってみると、楽天とドコモが雑誌読み放題サービスを提供していて「日経PC21」を取り扱ってくれている、ここは 「雑誌読み放題 比較」 でネット検索するとたくさん出てくるので参考にしてちょ。

それぞれ覗いてみると楽天は380円/月で約230雑誌、ドコモは400円/月で約170雑誌が読める。
ただ楽天はパソコンでは読めなくてタブレットとスマホだけの取り扱いになっているので使いにくそうである。

walking それならということで、ちょっと高いけどドコモの400円/月の方にくら替えして3/1に契約してみた、とりあえず31日間は無料ですわ。


walking 日経PCはバックナンバーが見られる期間が2ケ月間とやや短い、実はフジTVのサービスではバックナンバーを見ることができません、この面でもこっちの方がポイント高いですな。
なので本当に後でゆっくり読みたい記事はパソコンに取り込んで永久保存版にできないかと検討、ネット検索してみると・・・

絵の Fireshot というのがヒットした。
ちょっと使ってみたら読んでいるページで見えない部分をも取り込んで*.PDFファイルにしてくれます、これはちょっと便利だ。

walking 何ページかのスクリーンショットを取ると何枚もPDFファイルができてとても読みにくい。

複数のPDFを結合してくれるソフトもネットで検索して頂いてきました、その名もpdf_as.exeというアプリ。
PDFファイルの結合、ページの分割・抽出・削除といった基本的な加工やほかのファイル加工もできるそうである、とりあえずわたいとしては結合だけできればよいのでこれで満足です。

walking 最後のはWindowsでアンドロイドスマホをエミュレートさせようという試みがあったのでこれもネットから頂いてきました。

スマホを持ってない人でもスマホの動作を体験できるという優れものです。

実はこのDマガジン、スマホ版ではクリップ機能や全170冊の全項目を対象にキーワード検索ができるのですがパソコン版にこの機能がありません。


walking walking
左は項目を流し読みして気に入ったものをクリッピングしたもの、右は170冊を横断的にキーワード検索しているところ、面白いことができますなぁ。
スマホ エミュレート版で検索してバックナンバーなどをパソコン版で見る又はPDFに取るなどすると結構使えるものになります。

まぁ、レビューはこんなところかな?

HPへジャンプ


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2017/03/01

ウォーキング8kmを初めた。

今年2回目。(2017.03.01)

今年に入ってウォーキングの機会はなかなかめぐってこなかったのだが・・・。
大雪が降ったり、寒くてやる気が起こらなかったりなどなど。

walking 昨日あたりから、日差しも少し差してきたり、あたたかな日になってきている。
なので、1月の初めに1回だけ実行したもののその後は全くの引きこもりであった老体(67歳)に鞭打って歩き始めたのです。

歩き方としては単に歩くのではなく腕を振ったり、やや足を高く上げたりそして途中で500m*2くらいのジョグを入れたりしてこの寒い中ではあるのですが汗が出る程度に負荷をかけて歩いています。

そして、今日も昨日同様 8km を歩いてきたのだが。
2か月間ほど引きこもりしてきたぬるま湯の体はあちこちが悲鳴を上げておりますなぁ。
上から順に肩が痛い、腕の付け根が痛い、腰から背筋に掛けてが痛い、太もものあたりが痛い、脛のあたりも痛いとあちこち筋肉痛でボロボロですわ。

まぁ、初めはこんなものです、週3回を目指してこれから気合を入れて続けられるように頑張っていきますわ。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ