« Dマガジンで雑誌読み放題。 | トップページ | 第25回長浜ツーデーマーチに参加。 »

2017/03/20

鏡山ハイキング

3時間コースでした。(2017.03.19)

予定のコースは「広谷池古墳」辺りから「鏡山パノラマ展望台」を目指して道の駅「かがみの里」へ降りてくるルートを考えて、広谷池古墳から登山道を探したが入口へたどり着けない。

walking walking
やむを得ず 道の駅「かがみの里」 の方から頂上を目指すことにしたのだが・・・
こちらも登り口が不明確でした。

この写真は帰りがけにこの道しるべを見つけたので写真しておきました。
階段を上に上ると止めのアルミ格子扉があって、それを手で開いて民家の横をすり抜けて入口へ到達できます。
さらにイノシシよけの格子扉の鎖などを外して入口へ進みます。

むちゃくちゃ解りにくかったわ。

walking 登りの名所になるところは「星ケ埼城跡」まで約19分、ここで12時になったのでコンビニで買ったおにぎりなどで昼食、あとはひたすら山を登って「涼み岩」へ到着。

ここで1時間30分ほど経過です、登りのラインでは一番の見晴らしの良いところでした。

左の案内図を広げてみると、頂上まであとわずか。

walking 気を取り直して再出発10分ほどで頂上へ到着しました。
竜王山頂384.8mと表示があります。

頂上を少し降りたところが「パノラマ展望台」だ、さぞや展望が開けるかと思いきや植栽されたであろうヒノキが伸び放題に背伸びをしていて全く下界が見えない。
少しは整備をして欲しいもんだなと思ってしまったではないか。

ここからはひたすら下り道、貴船神社~みたらし池~こんめ岩~アエンボ広場~ヰセキと書いてあるあたりへ降りてきておおむね終了です。
こうやって降りてきて初めてこの「ヰセキ」辺りに鏡登山口バス停があるのが解った。

スマホのマップに「鏡登山口」と入れると一発で検索してくれたことをおおむね終了のこの時にやっと解った、ほんに案内が解りにくいハイキングコースということになります。

下りはちんたらちんたらと名所風な場所を見ながら降りてきたのでけっこう時間がかかって登り同様1.5時間かかってしまいました。

距離にしたら登りが3.5kmで下りは2.5kmほどになるかなぁ、この日は一日汗をかいてのハイキングでした、健康のため有意義な日だったなぁ。

お相手は奥さんでした、お疲れさんでした。