2017/03/08

Dマガジンで雑誌読み放題。

とっても良いぞ。(2017.03.08)

最近デジタルで雑誌読み放題というサービスがあるのを友人の教えで知った。
とりあえずフジTVが運営するFOD(フジテレビオンデマンド)というのに登録してみて触り始めたのだが、これが一部を除いてかなり良い。
わたいにはあんまり必要でない関西TV系のテレビドラマなどのオンデマンドサービスもあって充分なサービスで、月契約も300円/月と安い。

ところが残念なことにパソコン関係の雑誌の取り扱いがこのFODには無い。
そこでほかのサービスを当たってみると、楽天とドコモが雑誌読み放題サービスを提供していて「日経PC21」を取り扱ってくれている、ここは 「雑誌読み放題 比較」 でネット検索するとたくさん出てくるので参考にしてちょ。

それぞれ覗いてみると楽天は380円/月で約230雑誌、ドコモは400円/月で約170雑誌が読める。
ただ楽天はパソコンでは読めなくてタブレットとスマホだけの取り扱いになっているので使いにくそうである。

walking それならということで、ちょっと高いけどドコモの400円/月の方にくら替えして3/1に契約してみた、とりあえず31日間は無料ですわ。


walking 日経PCはバックナンバーが見られる期間が2ケ月間とやや短い、実はフジTVのサービスではバックナンバーを見ることができません、この面でもこっちの方がポイント高いですな。
なので本当に後でゆっくり読みたい記事はパソコンに取り込んで永久保存版にできないかと検討、ネット検索してみると・・・

絵の Fireshot というのがヒットした。
ちょっと使ってみたら読んでいるページで見えない部分をも取り込んで*.PDFファイルにしてくれます、これはちょっと便利だ。

walking 何ページかのスクリーンショットを取ると何枚もPDFファイルができてとても読みにくい。

複数のPDFを結合してくれるソフトもネットで検索して頂いてきました、その名もpdf_as.exeというアプリ。
PDFファイルの結合、ページの分割・抽出・削除といった基本的な加工やほかのファイル加工もできるそうである、とりあえずわたいとしては結合だけできればよいのでこれで満足です。

walking 最後のはWindowsでアンドロイドスマホをエミュレートさせようという試みがあったのでこれもネットから頂いてきました。

スマホを持ってない人でもスマホの動作を体験できるという優れものです。

実はこのDマガジン、スマホ版ではクリップ機能や全170冊の全項目を対象にキーワード検索ができるのですがパソコン版にこの機能がありません。


walking walking
左は項目を流し読みして気に入ったものをクリッピングしたもの、右は170冊を横断的にキーワード検索しているところ、面白いことができますなぁ。
スマホ エミュレート版で検索してバックナンバーなどをパソコン版で見る又はPDFに取るなどすると結構使えるものになります。

まぁ、レビューはこんなところかな?

HPへジャンプ


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2016/12/31

一年を振り返る。

スマホをリプレースなど。(2016.12.31)

年末ですねぇ・・・
今年11月に67歳になりました、うーん年のせいか体が動きにくくなってきているな。
なるべく家に居て過ごそうとしている自分が見えます。
で、今年主にやったことなど整理しておこうかな。

一つ目。
一番大きなのは上で出不精を書いたけどそれではダメということで気力を振り絞ってウォーキング8kmをやっています。

毎日できると良いのですが、雨が降るとやんぺ、強風やとても寒い日はやんぺということで目標は週3回、実際は週1~2回ウォーキングに出られればgoodな状況です。
でもまぁ、頑張ってます。

タブレット02 続いては、今年の春先に孫に連れられて川へ魚掴みに行った結果、川魚をたくさん掴むことができた。

そのまま孫にせがまれて飼育しているのだが、60cmの水槽*1、45cmのスマート水槽*1、あとその他プラ容器に3つくらい小さな水槽を使って外にいるのやら中にいるのやら調査などかねて小分けして飼育中である。

放置飼育できれば良いのだが残念なことに、水槽の水が結構濁ってしまうので、何とか手抜きをしつつ1回/月の頻度で交換をする必要がある。
天気の良い日を選んで順番にやっていくと午前中いっぱいかかってしまうのだが、これも結構健康のために良いと考えており主な作業として取り組んでいるところ。

タブレット02 続いては
10月初めに愛用のスマホ(SO-01F)が不調になった、画面の両サイド10mmくらいが反応しなくなってほぼ使い物にならない。

しばらくdocomo系のタブレット SH-08E を使っていたのだが持ち運びにはやや大きい、胸ポケットに入った方が良いのだ。

で、約2か月検討に検討を重ねてamzonで新品スマホを購入。
Asus ZenFone Max ZC550KL ¥19,980.-という SIMフリー な5.5インチで5000mAhの大バッテリーを持つ奴。
SIMはこれまでのOCNのSIMがそのまま使えるので要らぬ出費は無しです、本体価格のみでまぁgoodです。

その他に追加したアプリ達は左の絵の通り・・・、HOMEアプリは横5列のアプリを並べることができる GOランチャーEX というアプリです、1面に5*6=30個 のアプリを置けるので重宝します。

右は大容量バッテリーの威力を楽しんでいます。
私の使い方は家に居る時はパソコン利用がおもで、スマホはほぼwifiで待ち受けのみ。
で就寝中23時~6時半くらいまでは機内モードで目覚まし時計のみ稼働という使い方です。
これだとまぁ12/19からの稼働実績で4~5日くらい充電なしで行けます、右の絵はバッテリーミックスというアプリを使ってバッテリーの減り具合を確認しています。

これまでのSO-01FもSH-08Eも同じ使い方をしていたにも関わらず2日ごとに充電していたのがウソのようです。
とてもgoodです。

あと今年の回顧としては・・・
パソコンのwindowsを 7とか8  → win10に何台もやりました。
自分のパソコンだけでもデスクトップ*1、ノートパソコン*3台やっつけました。
パソコン教室でお世話になっているメンバーの方たちのパソコンも自力でやってもらった人を除いて5台くらいのノートパソコンをwin10にしました。
環境がメンバー12人揃うことになったのでかなりやり易くなったように思います。


他にもいろいろあったのでしょうが、良くやったなぁと思いつくのはこんなところです。
来年への思い入れとしては、健康を第一にウォーキングはしっかり続けていきたいと思っています。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/13

adp-1006lteは返品。

2台目もwifi不具合。(2016.12.13)


タブレット02 このタブレット ADP-1006LTE 結構さくさく動くし、格安SIMも刺さる。
10インチで機能も充実、12,800円ととても安いのもgood!

ただ致命的なのはWifi接続がとても不安定なのである、2台目に交換して確認するもやっぱり30秒接続・15秒間切断と間欠動作なのは変わらない。

外出先でSIMを入れて使う分には何の問題もない、しかし今回SONY TAB Sの代替え機としてメインの使い方が自宅でWifiで使おうとしているのだ。
たま~に持ち出すときはSIMを入れてという使い方にするときもあるが、ほぼSIM無し運用を考えている。
そうなると頻繁にWifiが切断するのはとても具合が悪い。

この機能の豊富さ・値段が破格で安いというのを考えると全く手放すのは惜しいと思うのだが肝心のWifiがダメなのは致命的です。
泣く泣く、返品することにしました、NTT-X store も快く受けてくれることになって、まぁとても良かったと思っています。


HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/09

タブレットが不調なので ADP-1006LTE を??

SONY TAB Sが不調。(2016.12.09)


タブレット01 このタブレットSONY TAB Sは2012年5月にEO特別製のタブレットとして20,000円ほどで購入して使っていたのだ。

最近は孫が家へ帰ってきたときにユーチューブの「せとこうじ」とか「ひかきん」とかを見まくっているのだ。

絵のように液晶に雲がかかるようになってきて非常に見にくい、目が悪くなる可能性もあるのでタブレットを新調することにしたのだ。

タブレット02 そこでサイズは10インチほどその他のスペックはまぁユーチューブが見られたら良い程度としてネットを漁ってみた。

「10インチタブレット」で検索して価格.comでチェック・・・、安い順で4番目に 「Geanee ADP-1006LTE」 というのが出てこれが安い、さらにSIMフリーとか書いてあるし、これにしようと一発で決定。

でこれまで何度か新品パソコンなどを購入している「NTT-X store」へ行って見ると価格 ¥14,800.- となっています。

さらに会員だと2,200円のクーポンがついていて12,600で買えることになります、もう文句なしにポチリました。

で、12/6に発注して12/8に到着、さっそくいろいろ設定など・・・
Wifiの設定を済ます、もともと自宅内を飛び交っている電波に接続します、まぁokですな。
続いてOCNのSIMカードを差して特に問題なく設定できたように思うのだが・・・
しばらくユーチューブなどみたり、ネットをごによごにょやってみたりする。

と、なんだかWifi電波が頻繁に切れる感じがする、なので画面とにらめっこで右上に出るWifiアイコンを注意してみてみた、5~6分見ていたのだが 30秒接続したら15秒ほど切断するをずーっと繰り返してます、12回も間欠動作を確認したんだわ。
こりゃ、どうやら初期不良じゃね。

速攻で「NTT-X store」へ電話で確認。
その状態は不具合と思われるので「返品か交換」かを決めてください、というので交換でお願いしますと言って電話を切った。
いやぁ、とってもあっけない対応ですな、夕方「商品を発送しました。」というメールが届いてまぁ早いことと言ったら・・・

とりあえず交換品が届いたらまた初めから設定することになりそうです、続きはまた新タブレットが届いてからということにします。

12/10追記
昨日の連絡から1日経っただけですが、新品が送られてきました。
早速Wifiの接続チェックを行った結果です。
全く同じ現象が発生します、30秒繋がって13秒ほど切れます、致命傷ですね。
月曜日にメーカと連絡を取って不具合解消しなければ返品ということにします、結果はまたそのあとに・・・

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/11

スマホ → タブレットへ。

SO-01FからSH-08E。(2016.10.11)

前回スマホの調子が悪くタブレットに常時持ち歩きする端末を変えたと書きました。
これが結構うるさい処理をしなければならなかったので覚書きです。

ガラケー 大抵のアプリは複数端末にインストールして使えます。

もともと寝床で使っていたタブレットなのでよく使うものはほぼインストールできています。
chrome・ESFileExp・Gmail・FaceBook・Skype・OneNote・Dropbox・ジョルテ・Mapなどなど、そのまま使えます。

ところが唯一、LINEだけは一子相伝なんですな。

なので端末を移行する際に小うるさい処理を旧と新の端末の両方に順序良くやらないとデータや友達関係の情報が全部消えてしまうことになります。

基本的に必要な処理は・・・
●旧スマホで
1.メールアドレスを登録しておく。
これはもともとやってあるので必要なしです。これができていると友達設定が外れないので登録されている友達に迷惑を掛けないはずです。
「アカウント引き継ぎ設定」処理が必要になりますのでやっておきます。

2.トーク履歴のバックアップを取っておく。
友達の一人ずつしか履歴のバックアップが取れないのでたくさんの人のバックアップを取るのは大変です。
・大事なトークをしている相手のトークを開きます。
・右上の 下矢印 をタップします。
・トーク設定をタップします。
・トーン履歴をバックアップしますをタップします。
・すべてバックアップをタップします。
・メール送信するか聞いてくるので「いいえ」で終わります。
これで旧端末に「LINE_Backup」というフォルダができてその中に一人分のデータが保存されます。
ほかに大事なトークがあれば次々と処理を進めます、すべての保存ができれば。
その保存したデータをパソコンへ転送しておきます。

●新スマホで
1.LINEをインストールする。
メールアドレスがちゃんと設定できたら友達名はすべて表示されているので旧スマホで保存したデータを取り込む処理を行う。
2.トーク履歴を復元する。
・大事なトークをしている相手のトークを開きます。
旧スマホでやったのと同じ処理を行います。
・右上の 下矢印 をタップします。
・トーク設定をタップします。
・トーン履歴をバックアップしますをタップします。
・すべてバックアップをタップします。
・メール送信するか聞いてくるので「いいえ」で終わります。

これで新端末に「LINE_Backup」の受け口ができるのでこの中のデータを先ほどパソコンに保存したものと置き換えます。

これでトークが戻りますが、かなり厄介な処理が必要ですね。
トークはあきらめるというのも選択肢かもしれません。

なお、複数人トークはバックアップできないのでテキストでバックアップしておくことになります。

こんな感じで スマホからタブレットへのアプリ&データなどの移行は無事完了ということにしておきます。

ところで今回SO-01Fに起こった不具合は「タッチ切れ」というものみたいです。
これは一般に内蔵バッテリーが膨らんで画面を圧迫することでタッチ反応が鈍くなるというもののようです。

バッテリーさえ取り換えれば治りそうなので、Docomoへ持っていって見積もりを取って貰うことにしました。
一応1万円未満なら修理するという覚悟をしてお願いしてきました。

10日ほどで結果が出るということなのでしばらく待つことになりました、この値段で修理できればあと2年は使えることになると思われるので、ちょっと期待ですわ。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/09

スマホが不良。

使えんようになった。(2016.10.09)

1週間ほど前からスマホ DocomoSony SO-01F の調子が悪い。

ガラケー この絵を見ると一見問題ないように見えるのだが。

ガラケー これはOneNoteというアプリを開いて鉛筆で線を描いているところですが、左側10mmほどと右側8mmほどがタッチパネルが反応しなくなっています。

これって大したことないと思っていたらかなり重大な欠陥です。
かな変換ができなくなりました、1qazなど左端にあるキーボードが反応しないので文字入力ができません。

なのでこのスマホはもうあきらめることにします、2年前にオークションで25,000円で買った奴、この12月になったらリプレースしようと思ってたのに、そこまで持たんかったなぁ。

あと、3か月なのでしばらくスマホなしでやってみようということで寝床用においてあるタブレットを常時携帯することにしました。

ガラケー これはDocomoのシャープ SH-08E です、スペックはほぼSO-01Fと変わりません。
ガラケー AU CA-005 と OCN SH-08E の組み合わせです。

画面が大きい分、とても見やすいです、持ち運びがちょっと大変ですがまぁ何とかなりそうです。
胸ポケットに入らないのがちょっと残念ですなぁ。

HPへジャンプ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016/09/20

メディアプレーヤ、不具合。

久しぶりに点けてみたのだが。(2016.09.20)

NAS(Network Attached Storage)に置いてある動画を久しぶりに見ようとメディアプレーヤ(リンクシアター LT-H91DTV)のスイッチを入れてみたのだが、うんともすんとも言わない??

以前、同じ機種の電源不具合を2回ほど経験しているので参考にチェックしてみると参考01(2015.07.15)  参考02(2013.04.30) などとなっている。

ガラケー で、ばらして中の電源基板を見てみると、案の定左側の2個のコンデンサの頭がちょこっと膨らんでいる。

ガラケー 手持ちのコンデンサを並べてみた。

残念ながら16v 1000μFのものが無くて定格電圧が 10v のものしか無い。
まぁ、爆発することも無かろうが(いや、するかもしれないが・・・)、そんなに電源を入れることも無いのでこのまま進むことにした。

ガラケー で、交換した後の絵です。

コンデンサ4個を取り替えて、動作確認しました。

結果問題なくNASにある録画ファイルを観ることが出来ました。

今回は 秋の連休でとっても暇なので
 マットデイモン主演 ボーン3部作



 ボーン・アイデンティティー(2002)
 ボーン・スプレマシー(2004)
 ボーン・アルティメイタム(2007)

を一気に観てしまいました。
今日は、台風16号で一日中雨降りだったことも関係しております(笑)。
もう、何回も観た映画なんですが暇があると見てしまいますね、新たな発見があったりして結構おもろい。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/06

ガラケーにQuickPayです。

パスワードの期限切れ。(2016.09.06)

一月ほど前の話だが、突然ガラケーに設定してあるQuickPayが使えなくなった。
原因が良く解らない・・・。
別の日に別のお店でもやってみたがやっぱり繋がらない。

ガラケー 以前、登録銀行の預けているお金が無くなったら使用不能になったことがあったので、今回もそれかとネット銀行の残高を確認するがお金は充分にあるようだ。

このガラケーはAUのCA-005で昨年ヤフオクで1,700円で拾ったもの。
特に携帯の不具合は感じられないので、中に入っているQuickPay関係のアプリを開いてみると何やらパスワードの期限が切れているとのたまうではないか?
そこからはメーカなどへ質問しまくる。

労金カードサービスでUCカードは発行してもらってるのでここかな?対応した担当者はわからないという。

次はAU携帯なので、AUへ電話するもこちらも解らぬという

最後はUCカードの会社。
ここはアットユーネットというサイトがあってそこへアクセス登録しているので電話する。

やっと話が通じた。
「なんでパスワードが切れる前に連絡をくれないのか?」と「切れる少し前に案内しているはず。」という。

なら、見逃したのかな?ということでパスワードの再発行をお願いしたら1週間ほど後に封書が届いてID&パスワードの案内が届いた。

携帯電話の契約は最低の1,300円にしているのでパケットが大量に発生すると莫大なパケット代が掛かるかもしれないので9月に入るのを待って持ち越し無料通話が満杯になってからパスワードの再設定を行うこととした。
本日AUのサイトで確認したら5,800円ほど無料通話が残っている、これなら大丈夫じゃろとおもむろに設定に掛かる。

届いた封筒を開いてみると4つの用紙が入っている。
1.UC QuicPay会員規約
2.UC QuicPay ご利用の案内
3.「UC QuicPay」ご利用手続きのご案内
4.UC QuicPay ダウンロードID・パスワードのご案内
となっていた。

3項の用紙に
1.アットユーネットにログインして パスワードを確認。
2.現在の UC QuicPay の情報を削除
3.1で確認したパスワードでUC QuicPayアプリをダウンロード
の3つとなっている。

この4つの資料を3回ぐらい読んだが意味が解らない、再度「UCカードの会社」へ電話で質問。
1のパスワードを確認する方法を教えてもらった、これで1~3の内容がおおむね理解できた。
で、頑張ってやった。
で、絵のように 

登録済みQuicPay
QuicPayがご利用いただけます。


と表示されました、とても疲れたけど先ずは、メデタシ。


HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/16

お買い物。

続けて2台NotePC。(2016.07.16)
6/4に以前に娘にやった古いノートパソコン(Asus EeePC 1000HA)を取り返して、自宅サーバ化を図ったのであるが、娘のパソコンを取り上げたので代わりを何か渡さないといかん。

notepc01 オークションを漁っていて手ごろな

NEC VersaPro VK26M/D-F Core i5-3320M 4G 320GB windows7
本体:15,500*1.08+送料:1,280円=計:18,020円

こんな奴を落札。

win7だったので、ちゃっちゃとwin10にバージョンアップして娘に再度プレゼントしておきました。

近頃の子供というのはこういうことにあんまり感動して喜んではくれないのですな(笑)。

notepc02 続いては、娘から返してもらったパソコンにはDebian(Linux)jessyをインストールして自宅サーバを立てたのです。

がしかしこのままではまたこのサーバが逝くと大混乱が起きるので、事前に自宅サーバの予備機を持って置いたほうが無難だろうと、もう一台オークションで貰ってくることにした。

今度のは

hp EliteBook 2570p Core i5-3360M 4G SSD(128G) windows7
16,000 *1.08+1,296=計:18,576円

な奴を落札。
ここからちょっとした小技を仕込んで趣味の世界に没頭するのであった。

noteperts で、その小技の内容がこれ。

今回購入したHP 2570PのノートパソコンはDVDドライブを取り付けられるスペースがあるのに省略型タイプなのだ。
幸いなのかどうなのか、手元に500GBのhddがある。
これを活用する方法を考えていたのだがドライブベイにhddを入れるキットがある、これを買って500GBのHDDをセカンドドライブにすればストレージに余裕が出来る。

で、今回買ったのがこのドライブベイ(¥1,130円) とSSD240GB(6,782円)の二つを買ってみた。
それぞれの使い道

1.SSD240GB:HP 2570P のメインドライブでwin10を導入
2.HDD500GB+ドライブベイ:セカンドドライブとして活用
3.HDD160GB:Linuxサーバをインストール(待機用)
4.SSD120GB:現デスクトップのセカンドドライブとして活用

1と2で結構早い快適ノートとして使えるようになりました。
3で現自宅サーバ AsusEeePC 1000HAの予備として待機することになります。
4は説明通り、現在メインで使ってるデスクトップのセカンドドライブがHDDでアクセス時の動作音がうるさくどうも動きが鈍いのでSSD化でサクサク感を味わおうと思ってます。

まぁこんなところかな
そうだデスクトップも2006年頃の発売されたものでかれこれ10年です、そろそろリプレースの時でしてこれもちょっとオークションで物色中です。
近いうちにまた日記に書けると思いますわ。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/08

やっと仮に復旧。

まだ仮復旧だわ。(2016.06.08)
これまでI/OのNAS(Network Attached Storage)HDDでサーバが稼動していたのである。
このHDDが経年劣化で5/12にあの世へ逝ったのだ、代わりを務めるのはバッファローのLS-GLというこれもHDDタイプのNASである。
このLS-GLが稼動しているうちに予備機を作っておこうとhddのコピーなどして保存体制に入ったのだが。

yuki 同じLS-GLのNASが2台あるので、どちらも同じようになってくれればいいと気楽にHDDをあっちへ入れたりこっちへ入れたりしていたところ。

なんと、どちらのNASも動かなくなってしまった ← これが5/26だった、ここから大変な日々が始まるのであったのだ。

このNASHDDはサーバになりうる能力を持っているので何とかこのHDDにサーバ構築しようと連日格闘するもどうしてもサーバがセットできない。
手順は以前に同様にやってきて成功しているし、今回もやり方の手ほどきをしているところをずいぶん参照させてもらってやったのだがどうしてサーバにならない。

しかも2台とも駄目。
我が家のネット環境に依存するのかとも勘ぐって別の施設のネットを借りてやったり、新たなパソコンを買って(買った理由は後述)そのノートパソコンでやってみたりしたのだがどうしてもうまく行かない。

yuki yuki
結果的にこのNASHDDをサーバに仕立て上げるのは簡単に行かないのが見えてきたので別の方法を考えることにした。
そうです絵のように古いノートパソコンを活用してサーバを立てることにしたのだ。

こちらはまぁ比較的スムーズです。
1.先ずはこれまで入っていたOSなど全部フォーマットしてまっさらにしてしまう。
2.ネットからDebian8(JESSIE)の最新版をISOファイルで貰ってきてDVDにする。
3.このDVDで JESSIE をインストールする。
4.Sambaサーバを起動する(windowsからファイル管理できるようになる。)
5.Ftpdサーバを起動する(残念ながら能力不足でいまだ起動できず)。
6.HTTPサーバを起動する(本日完了)。
ということで何とかサーバ公開に漕ぎ着けることができました。

Debianをインストールしたパソコンは娘に上げたノートパソコンで今回サーバ用に返してもらったもの、asusのeeePC 1000HA(2008年10月頃発売、10インチでAtomN270、WinXP、SSD化)でとても非力なもの。

絵がeeePCです、debianOSはタダなのですがゲームもふんだんにあります、好きな人にはたまらんやろね、壁紙もいろんなのがありますなぁ・・・

だけどサーバにするならこの程度のものがあんまり電気を食わなくて良いんじゃないかなということにしておきます。


で、娘のパソコンが無くなったので変わりにオークションで購入。
NEC VersaPRO VK26M/D-F 第3世代Core_i5 RAM4GBというので店舗からオークションで税・送料込みで18,020円でした。
これ結構安く買えたような気がします。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧