2016/01/18

古民家レストラン 餃子省。

売りは餃子なのか。(2016.01.18)

昨年11月にオープンした民家を改造したこじんまりとしたレストランですわ。
雰囲気はほんまに家庭的。

マップ:滋賀県彦根市後三条町573-8 ・・ HP:ホームページ

へジャンプしてください、ちょっとした情報を見ることができます。
ページへのアクセスは「彦根 餃子省」でも行くことができますので行ってみてください。

マクド お店の構えです。
黄色の暖簾が無ければ、まぁ全く普通の民家ですね。

写真撮らせてっていったら、気楽にマスターが入ってくれました、良いのか肖像権は大丈夫か・・・
末端のブログなのでそう気にすることも無いかな。

マクド 総勢10名で押し寄せたのです。

この会のコンセプトはチャレンジというサークル、アベレージは 69 程です(笑)、女性が多いのが良いところです、話がはずみまくります。

で、今回リーダーが予約を入れてくれていたのは古民家弁当、すべて手作りが良いです。
先ずはゴボウ茶で始まります。
で、続いてメインのお弁当、見るからに美味しそうですね、実際にもGood!!でした。
後はデザートとホットコーヒーが出てきます。

マクド いま、新しいメニューを検討されているそうで近々刷新されるそうです、楽しみですね。
新しくなったらまた行ってみましょうか・・・

今回頂いたのは4つのランチメニューのうち一番上の弁当でした。
メニューの再下行にある 追加餃子6ケ 200円 はちょっと良いですな。

マスターが愛想よくて良い人です。
奥さんも気さくに話しかけてくれやはって居心地が良かったですわ。

メインの通りじゃないのでちょっと見つけにくいかも・・・

HPへジャンプ





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/13

マクドナルドで朝食。

安い、Good!!(2016.01.13)

で、本日のよもやま話です。
今回の呼気検査は検査前絶食となっていて、朝食抜きだったのです、検査が終わって時刻は9時半です。
マクド ちょっと思い付いてマクドで食事をすることに… コーヒとハンバーガで250円のを頼むと「ハンバーガは10:30 以降となってるので今はできません。」と言うではないか。

じゃあ良いですといって帰ろうとすると、良くにた組み合わせでコーヒとマーフィンなら200円でできますというので、それを注文した。
おうちへ帰ってセットメニューを確認してみると朝マック商品として安くサービスされてるみたいですな。

マクド で、これが「ソーセージマフィンコンビ」の実物です。
何と予算より安く食べられたではないか?少しラッキーでしたな。

生まれて初めて食ったマフィンはハンバーガを食べるよりも美味いように思いました。

安くてうまいのでお勧めですな。


HPへジャンプ





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/11/30

柿を吊ってみた。

干し柿だよん。(2015.11.30)

1.20151116 紐作成:70cm、軒先に吊るした
tuketikyou tuketikyou 荷造り紐を70cm程度に切ったものを15本ほど作ります。
柿の皮をむきます、包丁でしこしこ剥きましたがピーラーなどのほうが良いかもしれない。
全部で29個ありました、大手間がかかって約1時間、さらに先ほど切っておいた紐を枝に括り付けるのにまた1時間。
吊るし作業は10分ほどで完了。

その後に熱湯を10秒間ほどくぐらせる。


tuketikyou 全部吊るし終えました。
そのあと、焼酎を霧吹きでダーッと吹きかけておきます。
熱湯も焼酎も消毒のためと聞いてます、全部で14組で29個。


2.20151120 4日目 1組の柿が落下
tuketikyou 箸で突き刺していたやつがするりと抜けて落下。
落下で型崩れをしたのを食べたら真ん中あたりがとてもすっぱかった、柿の糖度がかなり増してきているようだ。
このタイミングでほぼ渋みは抜けている模様。
崩れなかった残りの2個は再度干し直しして、残り28個。

3.20151123 7日目 柿モミ実施
tuketikyou だんだん色が濃くなってきた。
1週間たったので、モミモミ実施
終わったら、消毒のためにまたもや焼酎を霧吹きで吹きかけておきます。


4.20151124 8日目 1組の柿が落下
tuketikyou へたの直下、一番細いところが切れた、柿が大きくて重いために柔らかくなってくるとちょん切れるのかもしれない、 残り26個




5.2015.11.29 13日目 食べてみた、2個目。
tuketikyou tuketikyou 11/20落下時に食べたのは真ん中辺りがとても酸っぱい味がしたが今回は問題なし。
信じられないほどの甘さにびっくりするくらい。
これでほぼ完成です、明日からとりこんで冷凍庫へ保存していくことにしましょう。



●保存方法
冷蔵 パックにくるんで匂い対策 柔らかいものであれば、およそ1週間以内
冷凍  ラップに包み、空気を抜いて冷凍保存します。  1か月~半年以上
●虫対策
甘い匂いにコバエガ寄ってくる、特に対策が無い。
もっと遅くにすると寒くなって虫の活動が鈍くなりそう?12月に入ってからが良いのではないか?

生まれて初めて柿を吊るしてみた。 管理が行き届いてなかったのか色が黒くなりすぎかも?もし来年同じ機会が有ったら次は時期もよく考えたうえで、もう少し姿かたちも良いものができるようにしましょう。
よそ様へ回せるようなものができたらいいのですが。

ちなみに少しだけ食べた奥さんの言、甘すぎるのでちょっと口に合わないと冷たいお言葉でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/06

またもや、ラーメン屋。

娘と孫と。(2013.12.05)
今日も夕食が無いということで、娘と孫と3人でラーメン屋へ行った。 今回は今年3月に開店した 豚人(ぶたんちゅ) 彦根店 に行ってみた。

UPS このお店も一度は行ってみたいなと思っていたお店で、夕食が無いのを幸いに行ってみました。
麺が3種類から選べます、ドラゴン麺・中太縮れ麺・細麺でわたいが頼んだのは一番太いドラゴン麺、娘は細麺ということで。
とこ豚骨醤油に餃子セットで950円、娘はとこ豚骨醤油にチャーハンセットで880円を頼んでしばし待つこと、5分くらいか。

絵のようにぶっとい麺のラーメンが来ました。
こってり味でわたい好み、やや塩味がキツイなぁと思ったがまぁgood、これは次に夕食なしの時の大事な場所に登録しておかねば。

店の構えが斬新な割に中へ入ると殺風景な大衆食堂風ですな、ここをもうちょっと見栄え良くすると若い人もどんどん来そうな気配。

次に期待しておきましょう ☆☆☆☆(4つ)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/12/05

京都へカニ食い。

カニ昼食会。(2013.12.05)
今日12/5、仲間と京都へカニ食いに行ってきました。
行ったお店は札幌かに屋 京都店というところ。
メンバーは奈良から2人、滋賀から2人ということで中間点らしきところということで京都にしました。

UPS UPS UPS
予算は4,500円ほど、前日に電話があった際にクーポン利用の件を伝えたら、平日昼食に限り1,000円ほど引いてくれるようだったので、お願いしておいた。
付出し、ズワイかに造り、ズワイかに酢、ズワイかに小鍋、かにグラタン、かに揚げシューマイ、かににぎり寿司、汁物、デザートなどがセットになっていて本体価格3,480円となっていた。
ビールなど飲み物は別だったので全部で17,600円、まぁ安かったのではないかなクーポンはかなり有効でしたなぁ。
12:00ちょうどから13時半ころまで昼食を楽しみました。
絵は店舗前と付出しと最後の方のにぎり寿司です、途中省略ですわ(笑)。

UPS その後腹ごなしにと、近くの高台寺を散策。
お庭を見ているときにコンデジTZ40の能力チェックなど・・・、上が普通に撮った奴で下がパノラマ写真を撮ったもの
UPS これはおもろい写真が撮れますなぁ、カカカカカと音がして何枚も写真を撮ってつなぎ合わせをしてくれます、ちょっと使えそうです。
なお、高台寺は秀吉の正室「ねね」が秀吉没後に家康後援のもと建立したといわれる、ねねはこの境内お霊屋に墓があるということである。

UPS 続いて四条通りまで散策。
通りかかった八坂神社の前で写真を撮りました、平日だというのにたくさんの参拝客でにぎわっています。

UPS UPS 仕上げは、鍵善良房 本店 で「くづきり」を賞味しました。
くずきりとは、葛をところてんのように細切りして氷水で冷やしたものを甘い蜜を絡めていただきます、まぁあんみつの類ですな。

ということで、カニ食い京都散策の一日が終わりました。
このメンバーで2回/年くらいのお食事会を続けていきます、さて次は何にしようかなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/30

一人で外食、津津ラーメン。

ラーメンだった。(2013.11.30)
今日は奥さんが夕食を友達と一緒に食べるということで夕食なしの日。
なのでわたいも負けじと一人外食に挑戦しました。

UPS 前から一度入ってみたいなと思っていた津津ラーメン、店の構えがいかにも食欲をそそっていたので。

UPS で、頼んだのは津津ラーメン、チャーシューを別トッピング。
基本650円+チャーシュー3枚で840円でした、座って注文して、5分ほどで出てきた、やけに早いなと思ったのだが案の定やや麺が固いな。
おつゆの味はそれなりなのでちょっと惜しい、もうちょっと時間を掛けて麺をほぐして欲しかったですな。

あんまり外食はしないのだが久しぶりに一人でラーメン屋、ビールが飲みたかったけど運転しなければならないので控えておきました(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/25

まったけづくし。

豪華にやってみた。(2013.10.24)

松茸が食ってみたいな、ということで気の合う仲間で食べてきました。
ネットでマッタケを出しているお店を探して電話。
電話したお店は近江八幡の「ひょうたんや」というお店。 ネットメニューには無いけど「できますか?」と聞くと、「ご自由に選択できます。」、「値段は?」と聞くと幾らでも準備できます。
じゃぁということで1万円で予約。

UPS

これがお品書き。
先付・造り・鍋物・お凌ぎ・焼物・蒸物・食事・止椀・デザートとなってました。

UPS UPS UPS UPS

UPS UPS UPS UPS

上段 左から先付、造り、寿司、すき焼き、下段が煮つけ??、天ぷら、土瓶蒸し・マッタケごはんと赤だしですね。
食いました、思いっきり豪華に食いましたなぁ。
いま、あちこちで偽装の話が出てますので一応確認しておきましたら、国内産松茸ということではありました。

お酒の方も何杯か4人がそれぞれ飲んだので、それなりにお支払いしてきました。
なんと14,000円/人ほどとなってました、サービス料は別についていたような感じ、ちょっとした豪遊でしたなぁ

次は何の料理を食べに行くかなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/30

京都の川床料理でした。

貴船喜らくというお店。(2013.08.30)

朝からどんよりと空が暗い。
これから京都の川床へお出かけするというのに・・・

UPS UPS 左が「喜らく」というお店の前辺り、右が出てきた料理の真中辺り「そうめん」でした。

涼しい川床で、美味しい料理を食べてのんびり時間を過ごすことができました。

すべて予約制コース料理で8,500円、飲み物は別で4人で3,500円ほど支払い、場所代含むことを考えるとGoodでした。

UPS こちらは貴船神社です。
境内へ上がって左に馬が居たので撮影、ついでに歩きながら動画を撮ったので貼り付けておきました。

UPS こちらは鞍馬寺本堂。

UPS 帰りの叡山鉄道の電車がこれから出発という時に、記念撮影したところです。

雨が心配されたのですが、結局途中ポツポツと当たった時もありましたがおおむね良好、日差しも強くなくとっても楽しい一日でした。

しかし貴船へはかなり行きにくいのが難点ですな、彦根~京都~東福寺~三条~出町柳~貴船口ということで都合4回も乗り換えが必要でした。
直通で行けるような交通手段があると良いのにね。

で、メンバーは男3人、女1人の4人構成で、まぁご喜楽仲間ということでした。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/09

またラーメンネタ。

飛騨高山板倉ラーメン。(2013.06.09)

近畿地方は6/1に梅雨入り宣言したものの、その後はほぼ雨は降らず毎日晴天続きである。
今日もやや曇りがちではあったが雨は無し、この時期例年でもそろそろ本格的な雨降りになるはずなのだが・・・

UPS ラーメンをまた作ったのでした。
今回は即席ではあるものの、ちょっととあるところから頂いたラーメン(20食入り、4000円態度?)を作ってみた。

飛騨高山地方では結構名が通っているようだが・・・


UPS 今回は野菜もネギもふんだんに入れて作ってみた。
生麺で細いチリチリ麺は適度なコシとなめらかなのどごしで、旨いといううたい文句。

板倉食事処を経営しているようだし高山方面へ出向いたときは工場見学もしてみるのも良いかな?

で、食べた感想は細麺でもっちりしていて旨い、食べた後腹持ちが良い、市販の即席麺ではこうはいかないのでやはり価格だけのことはあると大いに納得です。

まだ、19食あるのでボチボチ食べていきますわ(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/24

大阪へgo。

お食事会があった。(2013.05.24)

大阪で昼食をという企画があったので行ってきました。

UPS 「スパニッシュ&メキシカーナ チコ・アンド・チャーリー」、場所は 大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング16階 うまいものプラザ内にあります。

昔一緒にお仕事をした人が店長をしているので昔話などを語るのも良いかと訪ねました。

注文した料理は「ランチバイキング」食べ放題、ワイン&ジュース・コーヒーなど飲み物飲み放題で1050円~ということでかなり安めの設定です。
近くにお寄りの際は是非昼食など食べてください、1050円バイキングは本当に安いです。

11時の開店直後から14時半頃までしゃべりまくって男3人、女一人、ビールなどバイキング外のものも頼んだので2200円/人程度の支払いです、メンバーの一人がお金持ちなのでおごって貰いました、ありがとさんゴチになりましたです。

絵は、大阪に来たついでにと「GRAND FRONT OSAKA」の姿を記念撮影しておきました。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)