2016/01/02

スターウォーズviiを観てきた。

フォースの覚醒。(2016.01.02)

お正月2日目、暇なので映画を観にVivaCityへ。
今回のお目当ては「スターウォーズ/フォースの覚醒」です。

シャワー ハン・ソロが大活躍してます、それとともにチューバッカもフルに出てました。

おなじみの出演者もルークとレイア姫、そして新しい物語に欠かせない新しい配役のレイとフィンさらにレンなど。

新しい配役の過去が・・・、謎。

新新3部作の第一作目、次回作品が待ち遠しい展開でした。
ネタばれはなるべくしないでおこう・・・

---------HPへジャンプ------------------------------------


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/15

LT-H90DTVが逝かれた。

久しぶりにハンダコテ。(2015.07.15)

一階の和室にあるシャープLC-32D30というTVはDLNAとかDTCP-IPの機能が無くて昔から録りためたビデオがLAN経由で見ることが出来ないのである。
で、BuffaloのLinkTheater、LT-H90DTVというのを設置して時折見ていたのだが・・・

何と、Play/Recボタンが高速点滅してTVに接続しているとプップップッ・・・と音が出て画面が写らない状況になった。
ネットで調べると電源回路の不具合であるということが解った。
2013.04.30にも電源不具合で修理しているので参考に見てみる。

tire01 tire01 このときは全く電源が入らなかったようだが、同じ電源トラブルでコンデンサ不良が原因のようだ。

左側の絵は基盤の様子、右の絵は取替えたコンデンサです。
上が不具合なやつ、下が修理完了したもの。

左の基盤の絵で16v1000μFと10v2200μFの頭の部分がポッコリと膨らんでいる。

右の200v47μFの方は今回全く膨らんでいないですが、どうせなら逝かれそうなコンデンサは取替えておいた方がよかろうということで一緒に取替えておきました。

で、電源を入れて動作を確認してみると見事に復活です。
撮りためたビデオをちゃんと見ることが出来るようになりました、最近見て無かったのですがまた再放送的に見ていますので、不具合解消してとても具合が良くなりました。
ハリポタ全7作をとりあえず、今第4作目 「炎のゴブレット」 まで観ましたわ。

使ったコンデンサは前回取りかえた時に余分に買っておいたものを使ったというところです。
そうそう、このLinkTheater我が家には全部で3つあります、これで二つ修理が終わったのでそのうち3台目の奴も修理になるのかなぁ・・・

このLinkTheaterは一般的なTVでのDLNAで見られるMPGファイルのほかにWMVやMP4も見られるのがちょっとええかもね。

HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/25

「柘榴坂の仇討」を観た。

彦根城などが撮影場所。(2014.09.25)
今年3月に上映された「しゅららぽん]に続いてまたも彦根城や八幡堀を舞台にした映画が公開された。
今度は「柘榴坂の仇討」である。

UPS 主演は中井貴一そして共演は阿部寛・広末涼子・中村吉右衛門ほか、結構豪華メンバーでした。

時代劇ではあるものの、痛快殺陣で悪を懲らしめるという場面は無く、仇討する側とされる側の生き様を描いた映画。

ちょっとこれまでとは趣向を変えてスリルあるチャンバラもあり、人間模様を現代風に表現した部分もありでじっくりと観ることが出来た一遍でした。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/08

「偉大なる、しゅららぼん」を観た。

けったいな題じゃなぁ。(2014.03.08)

邦画はあんまり見ないのだが、この「偉大なる、しゅららぼん」は琵琶湖を舞台にした映画だということで封切り日に見に行ってきた。
地元を題材にしての公開日の土曜日ということで、映画館側も全席指定という扱いで臨んでいたので満席なんだろうなぁと早めに出かけた。

UPS 15:35上映だったので15:15くらいに到着、切符を買う。
で、映画館へ入ると何のことは無い30人程度が入っている程度である、天候が悪く足元が悪い中なので出足が鈍かったのかもしれまへんなぁ。
物語は、琵琶湖畔で代々不思議な力を伝承してきた日出家とライバルの棗(なつめ)家の紛争のお話から始まる。
岡田将生・濱田岳・深田恭子ほかの出演。

大衆娯楽映画の極みでした、彦根城を中心に市内のロケが多くあって地元のわたいとしては各場面でその地形を思い浮かべながら見ることができてそれなりに 楽しめましたねぇ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/02/19

エージェントライアンを観てきた。

久しぶりですな。(2014.02.19)

暇でしたので映画を観てきました。

UPS ・クリス・パイン - ジャック・ライアン
・ケネス・ブラナー - ヴィクトル・チェレヴィン
・キーラ・ナイトレイ - キャシー・ライアン
・ケビン・コスナー - ウィリアム・ハーパー

知ってる名前はケビン・コスナーくらいかな?
最初の導入の部分がちょっと解りにくかったですが、中半から後半にかけてはスリル満点スカッとしたアクションが盛り込まれていて楽しめました。


次に観に行くのは「偉大なる、しゅららぼん」かな、琵琶湖を舞台に呪術師の物語のようなので面白そうである。
基本邦画はあんまり見ないのであるが、琵琶湖が舞台ということで観ることにしましょう、3/8(土)公開ですわ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/04

REGZA 47Z7をレビュー。

映像機器、最新状況。(2013.12.04)
先日、REGZA 47Z7を購入してざっと設定を済ませました。

UPS テレビは47・42・32・22インチと4台、ビデオはX5・XD71・E301・S302・S304Kと5台、すべて東芝です。
映像用のサーバはREGZA 47Z7(USB500MB、DTCP-IPで配信)とI/OのNAS_HDD2.0TB(DLNAで配信)となっています。

今回これらをすべて連携させてみました。
これまでできなかった、TVに接続したUSB_HDDの録画内容を各部屋にあるTVで観たいという思いをやっと実現することができました。

①③はバッファローのネットワークメディアプレーヤ LT-9*DTV で視聴します。
②の東芝TVはもちろんレグザリンクを利用、④のパナTVではビエラリンクで視聴することになります。
少なくとも我が家ではメーカ間の垣根がすべて取り外された感じです、いい時代になりました。

配信側の設定で、ややこしかったのは配信する機器をMACアドレスで指定しなければならない点くらいです、常時配信にしておくとTVの電源を切っても受信側で見ることができます、とっても便利ですわ。

UPS で、これが今回購入したRegza47Z7、サイズは幅106cmほどでこれまでの42TVから5cmほど大きくなっただけ、額縁が細くなり枠いっぱいまで画面が広がっているのが解ります。
しかもこれまでよりずっと明るく見やすいです、現行機の47Z8はさらに明るく見やすくなったということですが機能的にほとんど向上は無いとのことなのでこの47Z7に満足です。

写っている画像はI/OのNAS_HDD2.0TBがDLNA配信している絵を観ているところです、720*480の絵ですが充分視聴に耐ええることができますね。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/28

デジカメと47TV購入。

デジカメと47TV購入。
買う気は無かったのに・・・(2013.11.28)

今日、ふらーっとヤマダ電機に入ってました。
で、テレビを眺めていたら店員が近づいてきて「何かお探しですか?」と聞かれたので47TVを考えているとポロリと口から出てしまいました。
でも、高い値がついているのでまた今度にしますわとか言ってはいたのだが、とりあえずREGZA 47Z8の絵を見ながら「この一つ前の47Z7があれば良いのだが」とか口からこぼれて行きました。
店員の方は「なるほど」とか言いながら「後ろに展示品なら1台あります。」というので見てみたら電源を切ってひっそりと置いてある。

ちなみに値段を聞いてみると130kときたので「展示品だしもう10k引けますか?もちろん5年保障つけてね。」と迫ると確認してきますと奥へ引っ込んで行った。
しばらくして出てきて、「何とか頑張ります。」と言ってきたのでしばし考えてた後、okを出しました。

UPS UPS
で、カメラも考えてるのですが、「TZ40は幾らで行けますか?」と聞くと「予算は・・・」となったので「キタムラで20.7kほどなので、20kでどうでしょう?」と交渉を迫る。

また、奥へ入って行きました。
しばらくして出てきて「それでokです。」ということになったのでこちらも契約実施。

絵は、前がこれまで使ってきたFujiのFinePixJG300 後ろが今回購入したPanasonicのTZ40です。
やや大きく、重くなった模様。光学20倍なので止むを得ないところ。

他に14インチのブラウン管TVを引き取って頂戴と言ったら「実費で2,310円です。」ということでこれは仕方なく別支払いにしました。

都合142,310円、クレジットでバーンと支払って帰って来ました。

「TVの方は、配送・据え付けがセットになってるのでしばらく時間をください。」とのことで12/3(火)の配送になりました。
TVは大晦日対策なので何時でも良かったのでこれでokということで・・・
TVが据え付けられたらまたレビューなぞ書いてみたいと思います、もちろんTZ40の方もなにがしかの感想を書く予定ですが、今のところは何とも・・・

このTVとデジカメ今年の4月頃から買うタイミングを伺っていたのですがなかなか思うような値段になってくれすにここまで来たのですが、今日ふらーっと入ったヤマダでこちらの予算通りに購入ができてとても良かったと思っています。

今年の暮れからお正月にかけてTVを観るのが楽しみになってきましたなぁ(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/21

G.I.ジョーを観てきた。

ブルースウィルスなんだが。(2013.06.21)

3日間、雨が降り続きます。
で、気晴らしのため映画を観てきました。

UPS ブルースウィルスが出るというので、ダイハード的なアクションを期待して行って来ました。

まぁ68才とお歳なので出番はそれなりでしたが風格が漂ってました、主演は怪力戦士役のドウェイン・ジョンソンかな、女戦士のエィドリアンヌ・パリッキもよく頑張っていました。

前作を観ていないので流れが今ひとつ掴めぬままでしたが、忍者的な要素を入れて日本をかなり意識して作ってますね。

アクションシーンは3Dで迫力が有るのはいいが、早いシーンでは目が着いていけないのかそれともカメラの能力が着いて行けてないのかどうなってるのか解らんところがあったのはやや残念。

後は、観てのお楽しみといったところです。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/30

アイアンマン3を観てきた。

久しぶりの実写。(2013.05.30)

昨日にt続き梅雨の雨、何にもすることが無いので映画でも観ようと思い立ってソニタブを開いて映画情報を見てみる。
と、13:20からアイアンマン3があると表示してくれる。
確認したのは12:50なのであと30分しかない、即刻出発。

UPS UPS

映画館までは2kmほどの道のりではあるが、信号で待たされたりして、到着は13:15何とか上映に間に合いました。
この映画しっかり見てないと時折ストーリーが飛ぶような気がしたが、まぁ3Dだったし迫力満点。
ひとときの気晴らしには最適、正義の味方がちゃんと勝つストーリーに気分爽快です。

シルバー代金を1000円支払って半券を貰おうとしたら「3Dなので1,300円です。」なんて案内に多少うろたえつつ支払って劇場へ入館。
3Dメガネはすでに持っているので流用です。

帰りに買ったミスドをお家で頂こうとしているところです、10個購入で1,300円ほど支払い。
フルコースのコーヒーと一緒に食しました、今日ものんびりした一日が過ぎていきました(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/30

LT-H90DTVオクで拾ったが・・・。

電源が入らない。(2013.04.30)

3日ほど前にオークションで件のメディアプレーヤが本体のみではあるものの1250円と格安で出ていたので思わず落札しました。
送料700円とヤフーへの手数料98円で、都合2000円ほどでゲットです。
あまりにも安いので正常動作しないカモという不安はあったのですが、届いたLT-H90DTVに電源を入れたところ案の定全く反応無し、しまったカスを掴んでしまったかな。

UPS 気を取り直してネットでこの製品の情報を確認するとコンデンサ不良があちこちで報告されています、それならということでケースを開けて中を確認すると電源部にコンデンサが4個ある。
そのうち、3個に頭部の膨れがあるではないか。
200V 47μF*1、10V 2200μF、16V 1000μFの3個がダメである。

UPS で、電子部品通販のマルツパーツ館へ関連コンデンサを発注
200V 47μF 10個セット *1個 1323円

10V 2200μF *4個 \199=796円

16V 1000μF *4個 \84=336円

送料 472円
合計 2927円の出費ですが、まぁこれで4台分の修理が可能になります。
格安品が、ちょっと高めの商品になってしまいました、これで動かなかったら大損じゃね(笑)。

UPS UPS UPS
これが本日、届いたので早速コンデンサの取替を実施したところ見事に電源が入り、各種処理もまぁ問題なく出来ているようです。
あと3台分のコンデンサがありますがこれはまた何かの機会に必要になるかも知れないので保存しておきます。

UPS さてこのプレーヤ、本体のみの購入なのでリモコンがありません、これは1年ほど前にお安く仕入れたuma-plrm01という汎用リモコンがありましたのでこれを使うことにしました。
この汎用リモコン、リモコン同士を向かい合わせて1キーずつ割り当てていきます。

ほぼ専用リモコンと同様の機能を持たせることが出来るので非常に便利です、テレビやビデオなど4つの機器を制御できるようになってます、値段も500円程度のものなのでお買い得ですね。

物欲のはけ口と趣味のハンダ付けで正常状態になったメディアプレーヤの話です、久しぶりに電器屋さんしました(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)