2017/06/04

BleuImpulseを見た。

凄かったわ。(2017.0604)

彦根にブルーインパルスがやってくるというので見に行ってきた。

12:20分ごろ我が家を車で出発。
市内に入ろうとするところまで来ると物凄い車の数、名神彦根インターチェンジ前に整備された臨時駐車場がどんどん埋まっている状態であった。
これじゃ、目的のイベント会場まで行けそうもない。
一旦帰って、自転車に乗り換えて再出発。

目的地はカインズの2階と思っていたのだが、時間が迫ってきたのでキャッスルロードから彦根城への入り口付近で陣取ることにした。

ブルーインパルス 近くで見ることで大写しで見ることはできたのだが写真が上手く撮れなかった。
左の絵が本日のベストショット、いまいちですなぁ。
直下での見学で、翼を左右に振りつつ飛行するアクロバットの醍醐味、ハートマークや五別れ飛行など轟音とともにお城の周りを周回、goodでした。
ただ写真を撮るのが目的だとしたら、場所取りに失敗でした、突然編隊が現れるのでカメラの準備が整わないうちにアクロバットが始まってしまいます。
何回かやっているうちになれるはずなのですが、たまにしか使わないデジカメなので思うように動いてくれない。
結局、絵のような中途半端な「梅の花」がベストショットでした。
まぁ直下で見たというのを慰めにして、納得のブルーインパルスでした、ということにしておきます。

彦根市も良くやった、まぁもう死ぬまで来ることは無いと思うので良かったと思う。


HPへジャンプ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/28

魚釣りを勉強中。


アユが10匹。(2015.05.28)

毎日暇である。
孫を迎えに行った帰りに「魚釣りでも行くかい?」と聞いたら「行く。」と答えたので何10年かぶりに魚釣りをすることになった。

始めは彦根港湾で「ブルーギル」釣りをするつもりで少しやってみたが、ブルーギルは荒い性格なのか貪欲なのか、小さい奴でも針を飲み込んでしまう習性があるようだ。

まぁ、孫と一緒に行って1時間ほどで10匹ほど釣れたのでまぁ孫も納得したようなのだ。

tire01 で、今度はアユの「ドボ釣り」に宗旨を変更してやってみた。

2時間ほど彦根港湾に竿を指していたところ、絵の釣果があった。
いや、ほんとは最低でもアユを20匹は釣ろうと意気込んでいたのだが・・・

結局は11匹、ところがこのアユの仕掛けでとんでもないのが釣れた、約25cmほどの鮒でした。
で、絵のごとくであってアユは天ぷらになって新鮮でとてもうまかった。

ところが鮒はそんなものは捌けないと奥さんが言うのでやむを得ず川へ放しに行ったのであった。
途中近所の奥さんに会ったので「鮒が捌けるようでしたら貰って貰えませんか」というと「それなら、頂きます。」で魚が売れた。

代わりに玉ねぎを貰って帰ってきた・・・、儲かった(爆)。
良かった。

だいぶ釣り方が解ってきた、次はとりあえずアユ20匹を目指しますわ。


HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/02

自転車のハンドル高さ調整。

6角レンチを購入。(2012.08.02)
自転車走行時の乗車姿勢というのはやや前傾姿勢が良いようである。
このママチャリは前傾姿勢とはほど遠い直立のようなことになっています
で、ママチャリでも調整できるようなのでやってみました。

UPS 事前に昨日であるが6角レンチを購入、ナフコで798円也。
実はネットでチェックしてたのが980円ほどだったので価格調査に出向いたのでしたが、なんとネットよりも安かったので即購入してきました。

UPS で、本題の高さ調整ですが
センターの6角ネジの頭が10mmほど出る程度まで緩めます、緩めすぎるとかみこみ部材が下へ脱落してとんでもないことになるそうですので注意が必要。

ネジ頭が出てきたら金槌でカツンとやや強めに叩くとかみこみが外れてハンドルが上下左右ともフリーになります。
適当に短くして、ネジを締め付けて終わりです。

絵では107mm→82mmに短縮したのですが、問題発生です。
今日の水泳場から帰って確認したら子供を前乗せする補助具が装着できなくなってしまってました、やむを得ずやり直し85mmに再度固定して確認したらok。
これで20mmほど下がったので、手がほぼ伸びた状態で運転できます、まぁ少し乗りやすくなった感じですが劇的に変化したということはないですね。

次は工具も手に入れたことだし、ハンドル自体をストレートハンドルにでも変えてみようと思っています。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/31

数独パズルをやってみた。

土日のお休みはしっかり休日となります、で暇です。

数独パズル土曜日の新聞の娯楽版をぼーっと眺めてましたら数独パズルなるものが出てました。
面白そうなのでちょっとやってみると結構はまります。

これは3*3のマスが9個あるパズルで3*3のマスの中と9*9のマスの縦横に1-9までの数字を入れるパズルです。
暇つぶしと頭の体操にぴったりなパズルです。
そのままでは、頭の中で考えるとぐちゃぐちゃになるのでエクセル(Exel)に入力して解いてみました、慣れるとだんだん早く解けそうですが、絵のパズルで2時間くらい掛かったと思われます。

ネットで、沢山のパズルが提供されているのでお暇な方は是非挑戦してみた下さい、おもろいっ! URLパズル工房辺りを参考にいろいろ探してお楽しみ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/30

ピラカンサス。


ピラカンサス左の絵ですがピラカンサスという花木です、先日美山町へ行った帰りに寄った道の駅で買ったもの。
バラ科の低木ということですが、近くの家には2m近くになっているものもあり成長を見守っていきたいと思います。

とりあえず、書きまくり。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/15

W53CAカメラ機能チェック。

デジカメの絵先日買った、携帯電話のカメラ機能を手持ちのデジカメとの比較で検証してみました。 デジカメはコニカミノルタのDimageX60(500万画素)、対する携帯カメラはカシオのW53CA(同じく500万画素)です。

結果はどちらも2560*1920で写ります、そのうちのデジカメの方はやや広角度が狭いようなので180*180サイズを140*140に縮小し、携帯はそのまま140*140を切り出して左の絵のように並べてみました。

比較してみるとやっぱりデジカメの方が鮮明に写ります、携帯のカメラのコントラストはかなり甘く白飛びが発生してしまいます。
シャッターを切ってからシャッターが切り終わるまで1秒程度掛かるのでこの間しっかり携帯を保持しなければ手ぶれが発生するのでやや暗いところでは使い物にならない絵が撮れます、さらに取り終わった画面上では保存するという行為が発生しこれに2~3秒掛かるため、連続撮影はほとんど不可能の状態といえます。
まぁ、日中の明るさで日差しが穏やかな場合はそれなりに写るので、デジカメの電池が切れた場合の非常用程度に考える方がいいです、auのキャッチコピー、Exilimケータイ500万画素に惹かれて、デジカメの代用に購入するのはあんまりおすすめ出来ません。

とりあえず1台目のデジカメというなら、500万画素デジカメはホームセンターなどで1万円程度で売られているのでそちらを狙った方が良いと思われます。
絵の上でクリックすると元画を縦半分にして400*600に縮小したものを表示しますので見比べてみて下さい、ぼけ具合がさらにはっきり解ります(笑)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/25

秋花、2題。

一つ目は秋明菊。
秋明菊 毎年裏庭に咲く花、秋明菊である。
2~3日前から真っ白な花をつけ始めた、前に書いたかも知れないけれど苦い経験がある。
この葉っぱをバリバリと食ったことがある。
いつだったか、奥さんがお店で買ってきたつくりのツマに何も無いので緑があればそれで良いじゃろとこの秋明菊の葉を引いておいたのだが、あたしゃそういうことに無頓着な人なので何も考えずぱくりと口へ放り込み丁寧にかみ始めたのだ。
と、瞬く間に口の中に拡がった強烈な苦みと松ヤニを口へ入れたようなひどくマズい味。
「何じゃこりゃ~っ?」、見ていた奥さんが笑い転げるではないか、「誰がそんなもの食べる人がいる?」と・・・
普通刺身のつまは青じそとか大根の細切りとかそういうもんじゃろが、「食べるとは思わなんだ。」とさらに爆笑。
二度と秋明菊の葉っぱは食わないと心に誓った一瞬でした。

二つ目は彼岸花。
彼岸花 こちらも秋明菊と頃を同じくして咲き始めている。
ことしはなんだか様子が違うような、そう例年なら何でこんなに一杯咲くんじゃと思うほど爆発的に咲くように思うのだが・・・
最近の環境変化が影響しているのかねぇ、温暖化が進むといろんなところに異常な現象が発生しているようです、クラゲの異常発生とか、珊瑚の生息場所の北上とかいろいろありますね。
まぁ、季節の花なので暖かく見守ってやることにしましょう。
子供の頃真っ赤な花が珍しく、2~3本ちぎって家へ持って入ったら「その花は家へ持ち込むと火事になる」と今は亡きお母ちゃんにひどく怒られたことがあった。
ネットぐるぐるすると、その意味とは球根に毒を持っているとのこと、そのことを最近知ってお母ちゃんのことをちょっと思い出してしまった初秋のひとときでした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/09/07

さるすべり・・・

さるすべり_満開さるすべり植樹 ことしは隣の家に植えられているさるすべりが綺麗に咲いている。 毎日このピンクの花を見て癒されているのだが、今日奥さんがどこからか子株を分けてきて貰ったので早速植樹祭を実施。 とはいえ、庭に植えただけなのだが・・・、身の丈50cmほどなので立派な木になるのはいつ頃なのか?倍になるまでにこちらがくたばってしまうのか、大きくなる前に枯れてしまうのか。

家に飼っている蚊があっという間にあちこち食らいつく、僅か20分ほどの作業で、左手4カ所・両足3カ所瞬く間に刺されてしまった、強力なしましま模様のヤブ蚊である。 かゆ~いっ! たまらん。

ちなみに、さるすべりは別名百日紅(ひゃくにちこう)と呼ばれている、次から次へと新芽が延びてその先に花を付け3ヶ月間も咲き続けるのでこの名前がついているようです。
で、左の写真が毎日拝ませて貰っている隣の生木、右手のが今回植えた子株ちゃんです。
大きく育つのを祈ることにしましょう。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/31

ホームテレビ

最近アナログテレビにはまっています。
以前に使っていた車に付けてあったカーナビの調子が良くないので、外して保管していたのですが、もともと機械いじりなどを趣味にしている人なのでこのナビを愛車のジムニーに付けてみました。

ホームテレビ

ところがやっぱりナビソフトの読み込みが悪く、うまくナビが動きません。

やむなく新規導入することに・・・

安く手に入れるにはオークションが良い、早速15,000円で出ていた奴を落としたのだが、このナビもDVDの読み込みが出来ない、さらにもう1台、今度は16,200円で落札したが今度はばっちりDVDを読み込むことが出来る。



それぞれ落札したものにはチューナがついていたので有効活用するために車と家でそれぞれテレビが見られるようにセットした。

写真で、上の右下にある7インチ液晶テレビ、下は車に付けた同じく7インチ液晶テレビです(絵をクリックすると大きく見えます、是非見てやって下さい)。

7インチだと馬鹿にしては行けません、目との距離は約1m程度だとくっきり鮮やかに見えますよん、車の方ではAVプレーヤを搭載しているのでTV放映されている歌番組などをストックして見ています、至極快適ですなぁ。


後4年でアナログテレビが終わるけどまだ4年あると思えば何と言うことはない、さらに1セグチューナを追加すれば問題なしやしね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/05

雨桜


001

雨の桜を撮ってみました。

ややつぼみが膨らんできました、ここ滋賀県東近江市山手、宇曽川上流ではやっと春が訪れようとしています。

絵の上でクリックしてみて下さい、中央ちょい右あたりにつぼみが開きつつあります、何と雨まで写ってます、手ぶれかな?少しぼけているのが残念ですが。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧