2017/03/01

ウォーキング8kmを初めた。

今年2回目。(2017.03.01)

今年に入ってウォーキングの機会はなかなかめぐってこなかったのだが・・・。
大雪が降ったり、寒くてやる気が起こらなかったりなどなど。

walking 昨日あたりから、日差しも少し差してきたり、あたたかな日になってきている。
なので、1月の初めに1回だけ実行したもののその後は全くの引きこもりであった老体(67歳)に鞭打って歩き始めたのです。

歩き方としては単に歩くのではなく腕を振ったり、やや足を高く上げたりそして途中で500m*2くらいのジョグを入れたりしてこの寒い中ではあるのですが汗が出る程度に負荷をかけて歩いています。

そして、今日も昨日同様 8km を歩いてきたのだが。
2か月間ほど引きこもりしてきたぬるま湯の体はあちこちが悲鳴を上げておりますなぁ。
上から順に肩が痛い、腕の付け根が痛い、腰から背筋に掛けてが痛い、太もものあたりが痛い、脛のあたりも痛いとあちこち筋肉痛でボロボロですわ。

まぁ、初めはこんなものです、週3回を目指してこれから気合を入れて続けられるように頑張っていきますわ。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/04

郵貯銀行の振込。

ATMでできますね。(2017.02.04)

振込取扱票というのがあります。
ハガキを投函するついでに取扱票により現金振り込みをしようと郵貯銀行へ行ってきました。

振込 振込取扱票は絵のような感じのもの。

郵便局でハガキ投函の処理をお願いして、その係の人に「振り込みは今日はできますか?」と聞いたのですが、「今日は現金の取り扱いは窓口ではできません。」ということでした。

あきらめて帰ろうと思ったら「ATMでできますよ。」ということなので早速挑戦してみました。

とっかかりのボタンが良くわからなかったけど 適当に 「ご送金」 ボタンを押してみると後は対話形式で簡単に処理を進めることができます。

おうちへ帰ってからネットで探したら、詳細説明がここにありましたので参考にしてください。

振込 で、終了時にこんな明細票が出てきました。
初めて使ったのですが結構便利です、以前は休祭日の現金取り扱いは全くできなかったのでATMでちゃんとできるのは嬉しいですね。

注意点は 振込取扱票 の記入できる部分は全部しっかりと書いておくというのが重要です。
手書きの部分もちゃんと認識して次々と手順を示してくれるので簡単に送金することができました。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/24

最近の話題。

雑ニュースから。(2017.01.24)

この冬2回目の寒波襲来。

1つ目 先ずはお相撲さんの話。
相撲01 相撲02 相撲03 最近徐々に相撲人気が戻りつつあるなぁ。

一番の要因は日本人力士が頑張ってくれているからか?

左は番付表であるが、最近は日本人力士24名、外国人力士14名と一時期半々であった日本人比率が格段に上がっています。

さらに先場所準優勝で今場所14勝1敗で優勝の稀勢の里がこの初場所後にとうとう横綱に昇進した。

実に若乃花以来19年ぶりの快挙である、なるべく長く頑張ってほしいなぁと願うところで、相撲人気がさらに盛り上がるのを期待しています。


2つ目 テニスの全豪オープン
錦織01 錦織02 ここまでまぁ順調に勝ち上がってきた錦織、4回戦を勝ってベスト8に残るべく頑張ったがフルセットの末フェデラーに敗れた。


とても残念でした。
次のメジャー大会では頑張ってほしいところですねぇ。

3つ目 卓球女子で 平野美宇 頑張る
平野01 日本エースの 石川佳純 を破って国内シングルス優勝。

16歳9か月で最年少記録を塗り替えた、偉いっ!良くやった。

4つめ 芸能ニュース
松方弘樹 松方弘樹(74歳)が亡くなった、任侠映画を良く観た。
脳リンパ腫でだって、癌はどこにでもできるというのをよく考えて生活をするのが大事かなぁ・・・
74歳はちょっと若すぎるよなぁ・・・


江角マキコ 江角マキコ(50歳)芸能界引退だって。

これも若いのに何故?って言いたくなる、不倫が一番怪しいなぁ。

まぁ、そんなにファンということでもなかったのでどうでも良いか、バレーの全日本選手だったのはちょっと気になっていたところではあった。

5つ目 最後は健康チョコ
チョコレート 1/21の朝日新聞の切り抜きからですわ。
「高カカオチョコ」というのが体のあちこちの健康に効くらしい。

認知症の予防・動脈硬化のリスク軽減・便秘などに効果があるとか???
だまされたと思って早速購入してみた、明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 60g×5箱で¥1,176.-でした。
しばらくしたら到着するので試してみようと思います、鼻血が出るようなことは無いんだろうなぁ(笑)。

普通はこんな記事はこのブログでは「あんまり書かないけどパソコン教室が雪でお休みだし、車も雪に埋もれていて動かせないのでお家でお暇です。
切り抜きの新聞記事をちょこっと編集してみました、ブログの賑やかし程度の気持ちですわ(笑)。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪3連チャン。

今日も40cm。(2017.01.24)

この冬2回目の寒波の続き、3日目。

初詣01 我が家の1階の廊下は暖房の対象になっていないので家の中では一番寒い場所となっている。

ここに寒暖計が設置してあって、最近は毎朝温度を確認しているのだが。
今日は4度と表示されている。
これは今年に入って3回ほど確認したが、今までの我が家で最低記録である。

ほんでやっぱり寒い(笑)。

初詣01 朝起きて外へ出てみると連日の積雪である。
屋根の雪は3日で解けて積もっての繰り返しでも60cmくらいはある感じ、家の設計は1m程度が対雪加重の設計だと思うのでこれ以上降り続くとちょっとやばい状況になるわなぁ。

天気予報では今日が山だと言っているのでやや楽観的になっているのだが・・・
1m超えになると屋根の雪下ろしが必要になるんだわ、年寄ってるので上りたくないなぁ、その前に梯子を買ってこなければだめだなぁ(笑)。

HPへジャンプ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/23

積雪2回目。

結構積もった。(2017.01.23)

この冬2回目の寒波襲来。

初詣01 夕べはちょっと寒いなぁと思いつつ就寝。

雪が積もると近くの県道を走る車の音が全くしなくて朝が開けてるのに静寂の世界なんだなぁ。

今朝は6時に起床、静かだわ。
窓を開けて外を見てみた、ざっと見で隣の家の屋根の具合は10cm程度の積雪に見える。

今日は毎週行っているパソコン教室の日なのだ。なので、この程度の雪なら充分出動可能と考えて「今日はやるよ!」とメンバーにメールを打って送信後に起床。

確認のため前の道路を見てみた、何と40cmほどの積雪じゃないか?
急遽今打ったメールに返信、 「積雪多く身動きできないので今日は教室は中止」 としたのです、メンバーには申し訳ないのですが70超えのメンバーが多いのでこんな雪の中出てきてもらうのも転倒が有ったり事故とか怪我とかが起こると大変です。

絵は我が家の前の雪かきをしながら写真、わがデミオの周辺の雪を見よ、埋まりかけですわ(笑)。

HPへジャンプ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/15

彦根で初積雪。

今シーズン初積雪。(2017.01.15)

寒波襲来、結構積雪。

初詣01 昨日20cmほど、今日朝起きたら30cm。

孫が遊びに来てて、前の家から年長さんが出てきて雪遊び・・・
滑り台つくりで楽しみ中。

しかし、腰が痛い、明日も続くようだと動けんようになるかも(笑)。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/06

健康診断の結果が届いた。

市の健康推進課より。(2017.01.04)

昨年12/6に胃部と大腸そして肺の各部のがん検診を受けていた結果が市の健康推進課から届いた。

検診 結果は左の通り、今回は3つとも精密検査は不要と書いてました。

昨年は胃で再検査~胃カメラ~ピロリ菌除去、そして大腸カメラでポリープの除去と二つも引掛かっていたので二次検査を覚悟していたのですが結果が異状なしというのは嬉しいお便りでした。

酒はほどほどにするのが健康のために良いので飲みすぎないように注意したいと思います。

あ、そうだ今日はお日様が出ていて穏やかな日だったので初ウォーキングに行ってみました。

距離は8kmほど1時間40分程度のウォーキングです、今年も週3回(実際は1~2回しか行かない)を目指して頑張ります。

HPへジャンプ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/05

お多賀さんへ。

初詣に行ってきた。(2017.01.05)

例年は休日に行っていたのだが家に住んでいるのは老夫婦のみ。
仕事もしてないし、二人とも毎日が日曜日状態である、まぁそれぞれにウォーキングをしたり、体操教室に通ったりしながら時を過ごしている状態である。

初詣01 3が日は帰省して来た長男などとそれこそ寝正月を決め込んでいてほとんど出なかったのであるが、さすがにそろそろ初詣かな?

ということで、15時ころからお多賀さんへ出動して、例年のごとくご祈祷などしていただいたのである。

絵はお多賀さんの本殿から正門鳥居の方を眺めているのだが、初詣客は閑散としています。

15:45頃からのご祈祷で今回は12組ほどの拝殿でのご祈祷である、例年だと100組を超えるご祈祷で時間もとても長くなるのだが、さすがに10分ほどで終わって貰えた。

おまけにおさがりは神主さんから直々に手渡していただき、とてもありがたく頂戴いたしました。

その代わりと言っては語弊が有るかもしれませんが、甘酒の接待がありません、平日なので仕方が無いか。
本殿横の売店で甘酒を買っていただきました、300円/杯なり。

帰りは16:15頃だったのですが、ご祈祷受付はすでに終了してました、わたいらが呼ばれたのは最後から2組目くらいだったのだ、ギリギリセーフでした。(笑)

初詣01 そのごは時間は17時ころだったのだが少し早い夕食に回転100円の「浜寿司」に行ったのである。

ここでビール2杯、たこ焼き&カリカリポテトそして3種類ほどのお寿司を頂きました、二人で2,500円ほどの支払い。
お正月の外食にしては安上りでしたなぁ・・・

ということで2017年がはじまり始めました。

HPへジャンプ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/30

金魚とマツモ。

マツモが消えた。(2016.08.29)

一昨日設置した金魚水槽の観察日記ですわ。

水槽 特に大きな問題は発生していないのだが、一昨日金魚の遊び場を提供しようとして入れておいた水草(マツモ)が昨日の夜ほぼなくなっている。

「なんじゃ、こいつら草も食うんかいっ!」改めて生態を見直してしまった、カインズで買ってきたマツモを外のバケツで少し成長させた奴を投入したのだけれど、いとも簡単に食われてしもた。

お前らには二度と マツモ をやらんので覚悟しとけ と内心怒鳴ってやったのだ(笑)。
で、今日は浮き草を浮かべてみた、これはいくらでもお外で出来るので食べてくれてもいいのだが、今のところやや食いつきが悪いなぁ。

照明装置も若干機能アップしたのだよ、紙コップの内側に銀紙を貼って無駄に外へ明かりが逃げないように、水槽になるべく光が落ちるように改造。

16:30頃追記
浮き草とは別に小さい(直径5cmほど)ホテイアオイを浮かべていたのだが、何と3時間ほどのうちに跡形も無く消えてしまった。
こいつら貪欲な猛魚と言えそうですわ(爆)。

それでも直径5mmほどの浮き草にはあんまり食いつかないのがイヤミだわ。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/28

金魚飼育なのだ。

20年ぶりくらいになるのかな。(2016.08.28)

玄関先に金魚を飼うことになった。

2週間ほど前に高宮の夏祭りに行って金魚掴みに参加して8匹くらい孫が掴んできたのだ。
で、一匹は早々に昇天したのだが、後の7つが生き延びて2週間ほどになる。

孫に「そろそろ川へ逃がそうか?」というと泣いて怒る、そして怒る。
やむなくまぁ長くは無かろうと飼育することになった。

水槽 カインズへ行って装置をいろいろ仕込んできた。

ジェックス マリーナ 600 水槽&フィルターセット 、3,980円
照明:クリップソケット、25w電球付き、980円
LED球:25W相当、780円

合計 3,980+980+780=5,740円 となった。


水槽は同じものをネットチェックしたら5,000円とかになっている。
LEDセットのものもネット販売で1万円近くだし。カインズを見てみると上記のようなのでカインズで購入を決めた。


照明は観賞魚用のものは収まりが良いのだが馬鹿に高いのでLEDライトを検討、2,000円弱で購入したものを使った。

一日の照明時間は12時間くらいが良いそうなので8:00~20:00位にしようかなと検討中です。

水草が左上に見えるが 「マツモ」 である、育てやすい品種なので家の中でこのLEDライトだけで成長するのかどうかチェック中です。

一番カッコ良い金色の奴(右から2つめ)が赤斑病とかにかかっているようだ、今日綺麗な水の大きな水槽に移したので様子見・・・
グリーンFゴールドリキッドとかいう薬を水に溶かせると治るかも知れぬとネットが伝えているので明日物色してこようと思ふ、明日まで持つのかなぁ・・・。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧