2015/12/04

長命寺へみたび。

往復56kmほどです。(2015.12.02)

ここ2~3日急に寒くなってきていますが、それでも例年と比べるとややあったかいのかもしれません。

長命寺01 11月は何かと動くことが多く、ウォーキングも自転車にもほとんど乗れずにひと月が過ぎて行ってたので、やや寒くなってきてはいるものの日差しが暖かな今日、長命寺へ自転車で出かけることにしました。

まぁ単に健康のための自転車だったので、特段変わったことは無かったのではあるのですが、「本堂まで808段」という書き込みがとっても気になっていました。

なので登りは体力勝負で上がるのでとてもカウントはできなくて下りに数えてみました。
途中ところどころにある単なる石畳のところはカウントせずに段差があるものだけをカウントして一応全段を数えたつもりです。

結果は左の絵の通り(絵をクリックすると大きくなります)で ざっと 755段 です。

自転車に乗っていると夏場では汗が噴き出るのですが、12月に入って今日のように寒いと汗もほとんど出ないのですね。
汗をかいて体を絞るつもりで自転車をこいでいるのですが、汗が出ないので体重の減量にあんまり役に立っていないですな、本日の夕食後の測定では1kg程度減っていたのが確認できました。

まぁ、疲労感はかなりありますので体力維持には役立っているとは思うので、これで良いとしておきます。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/27

長命寺へ再び。

お賽銭を持って。(2015.10.27)

だいぶ寒くなってきました。
自転車に乗るのも、だんだん出かけにくくなてくる季節ですね、そんな中前回のリベンジというか何というのか。

長命寺へ再び行ってきました。


長命寺01 日夏の平和堂へ寄って、昼食を調達しました。
安かったのでパンとおにぎり2個を買ったのですがちょっと食いすぎでしたわ(笑)。

トータルは333円、お寺へ行くのに幸先の良いキリ番を貰ったような(笑)。

長命寺01 長命寺01

左は登り口、右は登り切った直後の3重の塔の絵です。
いや時刻チェックのためだけに撮ってみました、見えにくいですが12:48~13:06でおよそ18分で808段をクリアです。
前回よりはかなり早く上がれたと思います、あんまり休憩を挟まなくて上がれた。
明日へのダメージの具合は明日になってみないと分からないけど、まぁ前回よりは筋肉痛も軽いであろうとは予想できますわ。

長命寺01 ところで石段を登っていると石段の中央付近に穴が開いています。
ちょうど2段おきくらいに開いているので何故かなと思いめぐらせてみましたがわかりませんでした。

ネットをググると「盃状穴」などという言葉に出くわしました、これかなと思ったのですが・・・
これはやや信仰じみたお話で石碑の台座や石段にもみられる窪みのお話しです。

他にないかとさらにぐぐってみたらなんと、その昔この階段に手すりが付けてあって何かの原因でその手すりを抜き取った後だと説明されたものがありました。
なるほど、それなら理解ができます、良く解りました。

長命寺01 長命寺を出発直前に、距離カウンタをチェックしてみました、27.27kmと出ています。

北向きに行っているびわ町スポーツの森も28km程度ですが、何故かこちらのほうが遠く感じます。
やや高低差がある場所が多いのかな?それとも風のせい・・・、今日は南風で行きがちょっときつかったけど帰りはすいすいでした、この場合の疲労度はずいぶん軽くて有難いですね。

で、今回はちゃんとお賽銭をあげて、差し迫っている不具合改善など丁寧にお願いをしてきました(笑)。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/23

メタセコイアと落羽松。

あけぼの杉とぬま杉ともいう。(2015.10.21)

10/21、例によって自転車に乗っていました。
この日は天気も良く風も強くなくて、自転車をこぐのにはちょうど良い感じでした。
で、びわ町の「スポーツの森」へ出かけて行ったんですが・・・

長命寺01 ここで、不思議な絵を発見するのです。

大きな木が3本見えます、どれも同じ木のように見えますが、前の1本だけ紅葉が進んでいます。
ちょっと興味が湧いたので近寄ってみてみました。

長命寺01 それぞれ葉っぱが落ちていたので見比べてみます。

よく見ると葉の並び順序が違います、左がメタセコイア(=あけぼの杉)で対生に並んでいます、右が落羽松(=ぬま杉、らくうしょう)で互生となっています。

施設マップ遊具広場のちょっと南側付近にこの3本の木が並んでいます。

長命寺01 長命寺01 で、葉の茂っている様子を近くへ寄って撮ってみました。
この時期で実の様子が大きく違うように見えていますが、どちらもよく似た実をつけるのでパッと見では区別はつかないですね。

葉っぱの様子が対生か互生かで見分けるのが一番わかりやすいのかなぁ。

ここまで書いたけど、真意のほどは不明、ひょっとしたら間違っているかもしれないなぁ・・・

自転車の総走行距離はこの日も60kmほどでした、健康にはとても良いはずですな(笑)。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/22

お彼岸ですね。

あちこちで彼岸花。(2015.09.21)

9/21、天気も良いので、久しぶりに自転車。

tire01 北風なので「びわ町 スポーツの森」まで行くことにした。

中山道を米原まで、米原駅の西口をかすめて世継の湖岸道路まで・・・
あとは湖岸道路をひたすら北へ。

出発は10:30頃、スポーツの森へ到着は12:00です。
途中、長浜のコンビニでおにぎりとパンを購入しておいたので、遊歩道に置いてあるベンチに座って食べました。
おこわが結構好きですな(笑)、210円だよ。

天気も爽やか、食事を済ませたら眠くなってきた。
そのまま目を閉じたら30分ほどうとうとと・・・、目が覚めてすっきりしたのでご帰宅。
何とここで1時間半もベンチに座っていたのだ、となるとうとうとでは無くて爆睡だったのかな。

tire01 tire01 スポーツの森から2kmほど南へ帰ってきたところに「大浜・安養寺湖岸公園」があってそこの東屋周辺に彼岸花が咲き乱れている。

お彼岸の始まりにちゃんと季節を覚えていて咲き乱れている彼岸花を撮ってみました。

自転車の方は本日の走行距離は53km、平均時速は16.8kmとサイクルコンピュータVelo9が表示してくれてましたな。

ちょっと涼しくなって汗を掻く量が少なくなってきました、体重減量効果が表れにくくなってるのかもしれませんが、まぁ今回も1kgほど減量できておりました、現在65.5kg。
まぁこの辺がベストなのかな?まだおなか周りに脂肪がべったりとついとる。
この脂を落としてこの体重なら本当のベストになるのだけどね、なかなかですわ。


HPへジャンプ





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/09/05

サイクルコンピュータ(VELO9)新調。

こけた時に飛んだ?。(2015.09.05)

9/4(金)、ちょっと自転車に乗ってお出かけしてきました。

tire01 いま、農家では稲刈りがあちこちで始められています。
季節の風景でも写真に撮っておきましょうと、この写真を撮っていて、ちょっと気を抜いた瞬間に自転車がどっかーんとこけてもた。

ママチャリなのでかごがあるのだが、中身は飛び出るし、かご自体も歪んでしまっている。
とりあえず中身をかき集めてかごの中に戻す、かごはまぁひねりながら修理をしてまぁまぁ元へ戻った。
で、帰途に着いたのだが・・・ 20分ほど走ってから時刻を見ようと思って目を落としたら、何とサイクルコンピュータがないではないか?
さっきの転倒でどこかへ飛んでってしまったようですな。
もう20分の後戻りはかなわんので、放棄したのだが・・・

tire01 帰ってきて、サイクルコンピュータが無いと、自転車に乗っていても面白くないので早速アマゾンへ購入発注する。
すると翌日の今日であるが10時頃送られてきた。
まぁ、素早い対応ですな。
納品書で確認すると1,514円となってます。

tire01 tire01 旧品は VELO8 だったので同じものを購入しようと、amazonでチェックするももう売り切れで購入できない。

やむを得ず次期製品の VELO9 にしました、早速取り付けて完了です。

前のサイクルコンピュータと今回のとを比べています。
設定方法や表示できる機能そして取り付け方も全く同じです、外観が変わっただけという感じですな。
VELO8の購入時の記事です、2012.07購入で税込1,308円ですから、200円ほど高くなってますね。

まぁ、今回の出費も自業自得というところか(笑)。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015/08/08

ママチャリ、南浜へ。

片道22kmは同じほど。(2015.08.07)

8/5の能登川水車は南へ20kmほどですが、今日(8/7)は北へ20kmほどのところを目指してチャリしてみました。
出発は10:36です

tire01 お日さんは上がって、すでにかなり暑くなっておりますな。
で、11:09、米原へ到着しました、距離は7.34km

ここは素通りです。
続いては長浜公園ですな。

tire01 時刻がええ感じになってきたので、昼食をゲットします。
長浜豊公園の前にあるファミリーマートで調達します。

tire01 tire01 tire01
長浜豊公園に到着です。
距離カウンターは17.1km、時刻は11:55、昼食を摂ります。
何時ものようにおにぎりを2個、パンを1個買ってきました、合計366円支払いです。
おにぎりは30円キャッシュバックと書いてあったので安くなるかと思ったのだけれど、なにかとセット買いにしなければバックは無いようです、で7-11と比べると2割高ですな。
うーむ、高い。

tire01 今回お茶とジュースはクーラーバッグに入れて自転車のかごの中に放り込んでおいたのだがこれが結構良かった。
10:30から約2時間炎天に置いていたのだが特に保冷剤は無しでも結構冷たいお茶が飲めたのが素晴らしかったね。

このクーラバッグはサイズが少し大きくてこれを入れるとほかのものが入れられないのでちょっと小さめの奴を買ってきました。
ビバシティでいろいろ物色してちょっと上等 1600*1.08=1,728円 でした。
まぁ、これから自転車に乗るときに良いお供をしてくれることでしょう。

tire01 tire01 食事を済ませて、距離的にええぐらいのところを目指す。
南浜水泳場辺りで21.6kmとなったので今日の目的地にしました。

で、来た道(湖岸道路)を引き返すのではなく国道の方を回りながら帰ることにしました。

tire01 tire01 帰途の途中、米原駅より2kmほど北側にバロー・近江店があります。
時刻は13:54暑いのでちょっと休憩です。
普段は飲まないのだけど、こんなに汗だくになった時はコカコーラに限ります、500ccを一気に飲んでしまいますね。

今週は火水木金(今日8/8もウォークしたんだよ)と4日間ウォーキングと自転車乗りを交互にやった、体調はほぼ完ぺき。
自宅へ帰着は15:25、走行距離は45.0km、平均時速は15.4km/hでした、まぁのんびりですな。
来週もこんな感じで頑張れれば良いですね。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/05

能登川水車までチャリ。

片道22kmほど。(2015.08.05)

続きますね、このうだるような暑さ。
ここ2~3日前からは夜も暑くて寝にくいねぇ。

扇風機も一晩中回りっぱなしでも風邪を引いたりしないのほど暑さが本格的で凄いですな。
だからといって体調はGoodであるのにじっとしてるのは精神衛生上も体力上も良くないですな。

で、昨日は10:30~12:10まで例のパワー歩行を実施、あちこち みがいって 痛いのですわ。
で、今日は自転車の日にしました。

tire01 能登川水車まで行って帰ってくるという単純なコースです。

途中のコンビニ(7-11)で買った昼食ですわ。
おにぎりはどれも100円です、パンが110円で合計310円、お茶は自宅から持ち出しなのでとりあえず料金発生せずですな。

tire01 水車のあるところへ到着しました、途中昼食休憩を挟んだので到着は12:50くらいでした。
右手遠くに昔お世話になった日電ガラスの煙突が煙をたなびかせております(見えるかな?クリックして拡大です)、敬意を表してアングルを変えて狙ってみました(笑)。

tire01 我が愛車です。
今朝の出発は10:30~帰着15:10まで、愛車もさることながら我が老体も暑さに耐えて頑張りました。
合計距離は48kmほど、平均速度は15.1km/h程度でした。
しかしまだ慣れてないので尻の皮がだんだん薄くなってきたなぁ、ちょっと痛い(笑)。
サドル交換したら楽な奴があるんかいねぇ、明日にでも自転車屋を見てきますわ。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/11

孫の車。

自転車。(2014.05.11)

孫、4歳と4か月。

UPS そろそろ自転車。
ということで、適当なものを探しに行く、サイズは16インチクラス。
まずは安いのがあるかとカインズへ出向く、ここでは中と上クラスがあって品ぞろえが少ない。

で、今度はトイザラスへ、ここは下中上と結構台数が置いてある。
下だと11kほど、中15k・上は20kほどである。
下は特売品であと1台の奴、安いのが良いが色が黄色で派手ではある、孫に見せると黄色はダメと言いつつ中の黒の奴が良いというのでこれに決定。

で、持って帰って練習。
結構気に入ってるみたいで朝夕乗り回している、こちらは着いて行くのが大変である。
まだ、力の配分がへたくそなので早歩きで着いて行ってるがそのうちにこちらも自転車で対応しなければならんようですな。
とりあえず今のところ補助輪付きなのでしばらくは大丈夫でしょう。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/13

彼岸花が咲き始めた。

山手の方が早い。(2013.09.13)

今日は蒸し暑かったですねぇ・・・
日ごろ運動は殆どしていないので、たまにはと自転車に乗って軽く走ってみました。

UPS と、道端で曼珠沙華を発見。

記念に写真撮影です。
曼珠沙華、別名彼岸花ですが、お彼岸の頃に咲くというのでこの名前が付けられているようです。

お彼岸とは「春分の日」・「秋分の日」を中心に前後7日ずつということらしいですが、季節をたがわずにちゃんと咲いてます。

まぁこれも秋の風物詩ということで・・・、真っ赤な色に何故か目を取られてしまいますね。
毎日の生活はいつもの通り流れているのに、季節はそんなこととは別にどんどんとうつろいでいきます、一日一日を大切にしたいなどと、ちょっと感慨に耽ってみたくなる季節ではありますなぁ。

ところでこの彼岸花、根っこには毒を持っているそうで食べないようにしましょう。

自転車の走行は約1.5時間で22kmほど市内駆け巡りでした。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/06

ママチャリで市内周遊。

久しぶりでした。(2013.09.06)

久しぶりに健康ママチャリにお出かけしてきました。
14:00頃、出発。
天気も良いので、今回はデジカメ持参で回ってみます。

UPS 一枚目は琵琶湖の秋景色。

青空と白い雲のコントラストが良いですね。、

UPS 秋ですね、もう稲刈りが始まっています、
先日の大雨と強風に祟られてなぎ倒された稲は早く刈らねば品質が激落ちします、そんな稲を早々と刈りこんでいる姿があちこちで見られました。

UPS こうやって自転車で回っていると、いまさらながらですが新しい発見をします。

歩車分離式信号というのがあって歩行者側が全青になるシステムです、じっと見ていて初めてこんなシステムに気が付きました。

歩行者はスクランブル交差点として使えるわけですな、斜め横断が可能になってます。

UPS 先日、知り合いに聞いたのですが滋賀大の近くにウォーリズ館があるというので行ってみました。

現在は「市民活動センター」として使われています、こじんまりとした建物でもみじの木が大きく育ち建物を覆っているのがもったいないくらいでした。

我が地域の夏祭りの企画はここのスタッフにお願いしていて、毎年お世話をかけているようです。

UPS ウォーリズ館から湖岸へ降りて、松原水泳場の方へ回って帰り道、やや遠くではありますが秋の澄み切った空気に彦根城がくっきりと姿を見せている場所を通りかかったので記念撮影をしておきました。


UPS 今日の行程は以上です、ルートはけやき道を湖岸へ降りて左へ南進、子どもセンターまで足を延ばして15kmほど、5分ほど休憩して今度は北へ庄堺公園を左に見ながら夢京橋キャッスルロードを通ってウォーリズ館へ。
さらに松原水泳場へ下ってその帰りに県立スイミングセンターを左に見ながら南進(ここで彦根城がくっきり)彦根駅前周辺を通って我が家へ・・・

帰着は18:00前で走行時間は3時間ほど、サイクルコンピュータの表示は36.93kmとなっておりました。

ふーっ、疲れたです・・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)