2016/04/23

デミオ、バッテリー交換。

新車から7年間(2016.04.22)

先日バッテリーが上がって往生したと書いていたのですが・・・

yuki 4/22の日にバッテリー交換に行ってきました。
まぁこれまで7年間乗ってきたこともあるし、あと3~4年乗れればいいなということで5~6千円を考えていたのだが・・・

結構高いのですね。
結局絵のように13,340円を支払ってきました。
もうじき車検なのでそれまで待とうと思う気もあったのですが、また同じトラブルが発生しても今度は、わが奥さんに言い訳が立たないのもあるしね。

早急な対処をしておいたということで(笑)。

HPへジャンプ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/21

デミオのバッテリーが上がった。

久しぶりの経験です。(2016.04.21)
ちょっと車でお出かけ中、少し眠くなったので車を止めてTVを見ていたのです。

2年前の車検のときにバッテリーがやや弱っていると聞いていたのでエンジンを切ってTVを見る行為はなるべく避けてきたのですが、なんとこの日はうつうつと眠りこけてしまったのだ。
結局2時間ほどテレビは点いたままだったのが悪かった。

17時ころになったので帰ろうと思って、エンジンキーを回したのだがクシュ・・クシュ・・と情けない音が出てエンジンが掛からないではないか?
4~5回やったが、まったくダメで、自力では抜け出せないと思い知らされた。

やむなく奥さんに電話を掛けて応援を求めたのだ。
雨の中、バッテリーケーブルをつないでエンジンを掛けて何とか回った。
ほっと一息、奥さんに感謝ですわ・・・、明日オートバックスへ行ってバッテリーを交換してもらうことにしました。
近場の不具合発生で大事に至らずにまぁ良かったですわ。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/08

2016年春、タイヤ交換。

一気に2台(2016.04.06)

午前中、佐和山城へ登って心地よい汗をかいたのだが、春になってまだ仕残した仕事が残っていたのでチョい疲れてはいたのだがタイヤ交換をすることに・・・

yuki 1台目は、奥さんのワゴンR
13:29~14:07まで、工具の準備などを含めて40分ほどかかってますな。

yuki 続いては2代目、マイカーのデミオです。
こちらは14:12~14:43、まぁ、準備含まずワゴンRと同じ時間が経過しているので軽四よりやや多く時間が書かていることになりますね。

yuki yuki

取り替えの前後のタイヤの状況です、右の絵には使った工具が見えますね。
ジャッキとボックスレンチだけです、ジャッキの回す棒が短くなっているのでとても仕事の効率が悪いです。
午後からの1時間超のタイヤ交換はやや重労働でしたが、天気も良くこれも気持ちの良い汗が掛けたと思っています。

きょうは良く頑張りました、自分に2重丸を上げましょう(笑)。

HPへジャンプ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/20

デミオ、タイヤ交換実施。

大寒波の報道に負けた。(2016.01.20)

天気予報を見ていると、今日あたりから来週末頃まで寒波が居座ると伝えています。

マクド 今朝10時ころに撮った積雪の状況です、10cmには届かなかったけどずーっと降り続いてますわ。

マクド で、こちらがスノータイヤです。

外した時のタイヤの位置が貼ってましたので前後の交換は間違いなくできたはずです。

もちろん今回外した夏タイヤにも位置情報をつけておきました。

マクド マクド
左が取り替え前の夏タイヤで右が冬タイヤということになります。
あわよくば今年はスノーへ交換せずにそのまま春を迎えられたらと思っていたのですが、寒波には勝てませんでした。

明日早朝に出動しなければならないこともあって、やむを得ずに頑張らされました(笑)。
9:50~10:30くらいまで、ちょうど降る雪が小康状態の合間をぬってやっつけました。

終了後にガソリンスタンドで空気圧調整・・・210Kpa で調整完了。

HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/05

タイヤ交換。

先ずはワゴンR。(2015.12.05)

奥さんから「そろそろ冬タイヤの季節だね」って話が出た。
ということは交換して頂戴というサインです。

長命寺01 早速交換開始。
スタートは9:50、絵は交換前で車の横にスタンバイして寝転がっているのがスタッドレスですな。

交換の流れを貼ってみました、まぁ前後がそれぞれに入れ替わればGoodでしょうということで絵のように交換していきます。

長命寺01 で、交換完了です、10:30ころに終了でした。
工具の準備などしていたら結構手間取ってたのですね、普通は30分もあればできるはずなのにね。

絵のように、ガムテープで位置表示をしておくと次回入れ替えが楽になりますね。

交換完了後にお決まりのタイヤの空気入れにガソリンスタンドへ・・・

いつもガソリンを入れているところなので気軽に空気を入れさせて貰ってます、今回は160KPa → 200KPaでした。
旧来表記ですと 1.6kg/cm2 → 2.0kg/cm2 ということになりますな。

今回は奥さん用だけの入れ替え、わたいのデミオはひと雪来てから交換することにしますわ。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/04/05

冬 → 夏タイヤへ2。

スティングレーの場合。(2015.04.04)

2014年5月納車のスティングレーです。
昨日のデミオに続きタイヤ交換の実施です。

tire01 交換準備を済ませたところ。
アルミのデザインは冬タイヤの12本スポークの方がカッコいいですね、引き換え純正の8本スポークはややおとなしいデザインです。

tire01 タイヤ交換準備完了時の時刻は11:22、左の完了時の時刻は11:50でやっぱり30分程度は掛かりました。
この軽四の装備のジャッキですが何故か回転させるのに重い、しかも交換のための上げしろが非常に大きい。

重いハンドルを50回回してやっとだった、デミオは比較的軽くて25回回転で持ちあげられたのに・・・

このあたりが時間のかかった原因だろうかなぁ20分で終わらせる予定だったのに。

タイヤ取り出しから終了して収納処理までさらにガソリンスタンドへ行って空気圧調整まで加えるとこのタイヤ交換も1時間程度は掛かりましたね。

絵は、無事に夏タイヤに交換が終わったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/03

冬 → 夏タイヤへ。

デミオの15インチ。(2015.04.03)

2009年6月頃の納車のデミオです。
今年6月で6年目を終えます、古くなってきましたねぇ・・・、まぁ普通に動いているし走行距離も35,000kmほどなのでまだまだこのまま乗れそうではあります。

tire01 tire02 で、左が夏タイヤ(185/55R15)で 右が冬タイヤ(165/70R13)です。

取替前が9:45、取替後は10:13 と画像のタイムスタンプがなってましたので、ほぼ30分程度でできたことになります。

赤青のシールがあるが、これは昨年の夏 → 冬の時には体調が悪く、オートバックスでやって貰った時に貼ってくれたものです。
結構解り易いのでそのままはがして右の冬タイヤに貼り付けておきました。

恒例行事ではあるが、だんだん齢のせいか腕の力が弱くなってますなぁ、一つ変えるごとに一息つかなければならんし。

家の裏に収納しているがこれを前へ出してくるのがちょっと辛くなってきてるような気がします。
まぁ、それでも30分ほどでできていることを考えるとまだまだ体力はあると思って良いように思ふ・・・

あ、そうだ奥さんのがもう1台残ってるなぁ・・・軽四なので少しは楽に終わるはず、2~3日中の天気の良い日を見つけてやっつけてしまうことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/10

新車が来た。

奥さん用やけど。(2014.06.10)

先月30日に契約してきた新車が来ました。


UPS 上が旧ワゴンR、11年ほど乗った車なのでかなりくたびれています。
後輪のタイヤハウスあたりに錆が浮いていますなぁ。
UPS 外装がキリッとしている、オートエアコン、6スピーカー・アルミホイールなど旧車と比べると随分豪華装備になっています。

ちょこっと乗ってみましたが、騒音がかなり抑えられています、まぁ普通車にはかないませんが。

ワゴンRのハンドルのキレ具合ですがちょっと切っただけでぐいっと中へ切れ込みます、これは前の車もよく似た感じでした、まぁ特性としておきましょう。

ミラーにも方向指示器が付いてます、ボタンでドアロックが外れますし、エンジンもボタンで起動です。

これで、しばらく奥さんは楽しむことが出来るでしょう。

新しいことは良いことだ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/08

1台目タイヤ交換。

4月になったので。(2014.04.08)

今日は天気も良い、もう雪が積もることもなかろうということでタイヤ交換に取り組んでみた。

UPS 1台目は我が愛車、デミオである。

孫もお手伝い中、本当はお邪魔なんだけど興味を持ってやろうという意欲を買って手伝わせているのだ。
わたいはとっても心が広いのです(笑)。

絵は「これから始めるぞっ!」てタイミングです、左の積んであるのが夏タイヤです。
普通車だと30分強掛かりますね。
終了してガソリンスタンドへ直行空気圧を0.2MPA(メガパスカル、以前は2.0kg/cm^2でした)に調整して1台目の完了です。

残りは軽四なのでもっと楽に終わるはずですな。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/22

デミオ ワイパーのゴム取替。

もうじき丸5年。(2014.03.22)

デミオのワイパーブレードがへたってきた。
雨が降ると、フロントガラスのギラギラが拭き取れない。

UPS バックワイパーに至っては、半月ほど前に腹の部分がちぎれて落ちてしまっている。

で、買ってきました。
右から運転席側(1,140円)、助手席側(930円)、バック(720円)です、合計2,790円。

さらに3割ほど高い撥水性に優れたのがあるようですが、運転席側のが売り切れていたのでこのミドルランクな奴で我慢しました、それでも結構高いですな。

UPS UPS で、取り外しと取り付け方ですが、パッケージの裏面にまぁ詳しく書いてあります。

字が細かいので老眼にはかなり厳しかったのですが何とか読み解いて取り付けです。
しかし、この取替マニュアルが無ければ、まぁ素人では取替できないよなぁ、ちゃんと説明してくれているので取替は無事完了です。
これで、雨の日も視界すっきりとなることでしょう。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧